マンガ制作初挑戦に 3DS「コミック工房」1月15日配信開始 最大6400Pを保存可能 | アニメ!アニメ!

マンガ制作初挑戦に 3DS「コミック工房」1月15日配信開始 最大6400Pを保存可能

Collavierは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『コミック工房』の最新情報を公開した。手軽にマンガを描けるとして注目の一本である。

ニュース
注目記事
Collavierは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『コミック工房』の最新情報を公開しました。

3DSは、絵を描いてMiiverseへの投稿できたり、イラスト作成系ソフトが多彩にリリースされていたりと、絵を描く環境、そしてその楽しさへ手軽に触れられる状況が揃っていますが、更なる発展系といえる「マンガが描けるソフト」となる『コミック工房』のリリースが1月15日に配信を開始します。

これは、3DS上でマンガが描ける、マンガ制作に特化したお絵かきソフトとなり、レイヤーなどの基本的な描画機能はもちろんのこと、コマ割りやフキダシを簡単に作成できたり、効果音やエフェクトなども揃っていたりと、制作における作業面を数々サポートしてくれるため、気軽にマンガ作成を始めることができます。

◆『コミック工房』でのマンガ制作の流れ■1.サイズ決定
ブックのサイズを決めます。16px単位で、縦横自由に設定できます。
(上限 896px × 896px)

■2.コマのテンプレートを選ぶ
1から自分でコマを作ることもできますが、テンプレートを使うと便利です。
ブックのサイズを変えると、テンプレートのコマもあわせて伸び縮みします。

■3.ネーム作業
ネームを描く作業や、コマの配置・変形を行います。新しいページを追加していくこともできます。

■4.清書作業
描きたいコマを選び、コマごとに描き込んでいきます。
「コマ選択←→コマ清書」を繰り返して仕上げます。同じコマは何度でも選択できます。

・プレビューモード
描き込みができる通常の状態を「エディットモード」、ビュー専用のモードを「プレビューモード」といいます。プレビューモードでは、同じファイル内にあるページを、本をめくるように確認していくことができます。まとめて描いたネームの確認や、仕上げた作品の閲覧に便利です。

◆◆ ◆◆ ◆◆
『コミック工房』では、ファイルの上限は80個。1ファイルの中には80ページまで保存できるので、ページ自体は最大で6400枚まで保存できます。また、ページをJPG画像としてSDカードのDCIMフォルダに保存できるので、SDカード経由でパソコンに画像のコピーや保管などが可能となります。

パソコンなどで扱う本格的なマンガ作成ツールは、価格面や使いこなすハードルなどは必然的に高くなりがち。そんな悩みをお持ちの方は、手を伸ばしやすい価格な上に、カードの抜き差し不要で手軽に触れるこの『コミック工房』で、マンガ制作体験の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

『コミック工房』は、2014年1月15日配信予定。価格は800円です。

(C)2014 COLLAVIER Corporation.All Rights Reserved.

マンガ制作初挑戦に最適な一本、3DS『コミック工房』1月15日配信開始 ─ 最大6400枚ページが保存可能

《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集