歌謡曲にアニメ 北山みつき「あなたの笑顔 ~トゥトゥアロハ~」PVを日アニが制作 | アニメ!アニメ!

歌謡曲にアニメ 北山みつき「あなたの笑顔 ~トゥトゥアロハ~」PVを日アニが制作

ニュース

人気の楽曲とアニメのコラボレーションは少なくないが、歌謡曲のプロモーションビデオ全編をアニメにすることは珍しくないだろうか。こんな試みが、2013年に全国メジャーデビューした北山みつきさんのデビュー曲「あなたの笑顔 ~トゥトゥアロハ~」(徳間ジャパン)で実現した。
「あなたの笑顔 ~トゥトゥアロハ~」の曲のイメージを、老舗のアニメ製作会社日本アニメーションが4分超の映像とした。12月にPVが完成、公式サイトとYouTubeで配信をしている。抜群の歌唱力を持つ北山みつきの声と共に流れるアニメが注目されている。。

北山みつきさんは、高校時代から音楽コースを専攻、洗足学園大学器楽科ピアノ専攻に在学中より、プロシンガーとして活動してきた。シャンソン、ラテンからポップスから歌謡曲までこなす。ライブハウスなどでの活動が注目され、2013年に「あなたの笑顔 ~トゥトゥアロハ~」でメジャーデビューした。
海外好き、各国の民族衣装を蒐集することから、今回の曲もハワイの移民を題材にしている。また、その魅力的な姿からグラビア系歌手としてスポーツ紙などでも話題になった。

今回のアニメPVも、そんな北山みつきさんの親しみやすさを押し出したものといえそうだ。アニメ制作の日本アンメーションは、『母をたずねて三千里』や『フランダースの犬』などの世界名作劇場シリーズ、『ちびまる子ちゃん』などでお馴染みだ。
PVでも、北山みつきさんがモデルのキャラクターが世界名作劇場の世界に入り込んだかのような映像となっている。またストーリーは、主人公がハワイで暮らした日系人のおばあちゃん(トゥトゥ)を思い出して歌っている内容だ。そして、ハワイの日系人に伝わる民謡ホレホレ節を、北山みつきが優しく歌い上げる。

アニメは日本のポップカルチャーを代表する分野だ。歌謡曲も、海外で人気を博したタイトルは少なくない。今回のPVも、全編日本語と英語の字幕がつけられている。アニメを通じて、「あなたの笑顔 ~トゥトゥアロハ~」が、さらに海外で愛されるということもありそうだ。



北山みつき 公式サイト
/http://kitayamamitsuki.com/



「あなたの笑顔~トゥトゥアロハ~」
1.あなたの笑顔 ~トゥトゥアロハ~
原案 ホレホレ節 作詞・作曲 D-music
編曲 中村暢之
2.花火 #9(ナンバーナイン)
作詞・作曲 D-music 編曲 中村暢之 

発売元 徳間ジャパンコミュニケーションズ
税込 1200円
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集