中原麻衣が映画「くじけないで」とコラボ 200万部のベストセラー詩集を朗読 | アニメ!アニメ!

中原麻衣が映画「くじけないで」とコラボ 200万部のベストセラー詩集を朗読

ニュース

声優の中原麻衣さんが詩集「くじけないで」の朗読に挑戦した。「くじけないで」は90歳を過ぎて詩作を始めた柴田トヨさんが、98歳の時に刊行した作品である。前向きな生き方を描いた本作は200万部のベストセラーになった。
11月16日には柴田さんの半生を描いた同タイトルの映画も公開される。様々なアニメでキャラクターを表現してきた中原さんとのコラボは、幅広い層から注目を集めるだろう。

中原麻衣さんは『人類は衰退しました』のわたし役や「CLANNAD -クラナド-」シリーズの古河渚役など、多くの作品でメインキャラクターを演じる人気声優だ。実際に詩を朗読した中原さんは「年月を重ねるにつれて余計なものが無くなって、トヨさんの年齢、生きてきたものがあるからこの詩が書けるのだなと感じました」と、作品の持つ世界観について語った。
そして「トヨさんが言いたい事の半分くらいしか理解できていないのかもと思いながらも、子供を産んだり、子育てして生きていったらストンと落ちる時が来る時もいくつかあるのかなと思いながら朗読しました」と収録時の心内を明かした。

また映画を鑑賞した際には「すごく温かい気持ちになれるというか、毎日知らず知らず通りすぎているというか、ちょっとした事に目を向けると毎日幸せなんだなっていう事に気付ける。生きていく程に小さな日常の幸せに気付けるようになるのだなと改めて認識しました」と絶賛。「年齢問わず、全ての方にぜひ見て頂きたい作品です」と感想を話した。

映画では柴田トヨさんを女優の八千草薫さんが務めている。息子・健一に武田鉄矢さん、彼を支える妻・静子には伊藤蘭さんと豪華キャストが集結した。映画『くじけないで』は11月16日全国ロードショーとなる。
[高橋克則]

『くじけないで』
2013年11月16日(土)全国公開
/http://www.kujikenaide.jp

出演: 八千草薫、武田鉄矢、伊藤蘭、檀れい、芦田愛菜、上地雄輔、ピエール瀧、鈴木瑞穂ほか
原作: 柴田トヨ「くじけないで」「百歳」(飛鳥新社刊)
主題歌: 由紀さおり「わたしのうた」
監督・脚本: 深川栄洋
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集