「BUDDHA2」 新たなキャストに大和田伸也、田口浩正 豪華声優を彩る | アニメ!アニメ!

「BUDDHA2」 新たなキャストに大和田伸也、田口浩正 豪華声優を彩る

ニュース

2014年2月8日に、映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』が公開される。大作アニメとして注目される本作は、声の出演もそれに相応しい大物の起用で話題を呼んでいる。
その新たな声の出演に、俳優の大和田伸也さんと田口浩正さんが起用されることになった。大和田伸也さんはビンビサーラ王、田口浩正さんはパセーナディ王を演じる。

大和田さん演じるビンビサーラ王は、ブッダの支援者として知られるマガダ国の若き王である。一方でアッサジの持つ予言の力で、30年後に息子に殺されると言われ、それに苦悩するという役どころだ。本作のなかでも重要な役割を果たす。その演技に注目したい。
一方の田口さん演じるパセーナディ王はコーサラ国の王である。本作でシュカ族とシッタールタを深く憎むルリ王子の父として登場する。

『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』では、すでに吉永小百合さん、松山ケンイチさん、真木よう子さん、観世清和さん(能楽観世流二十六世家元)、水樹奈々さんほか、豪華俳優や声優陣が参加している。今回発表された大和田伸也さんと田口浩正さんの参加で、さらに豪華さが増した。

映画はタイトルにあるように、手塚治虫さんの長編マンガをアニメ化したものだ。仏教の開祖であるブッダの生涯を手塚流の脚色を加えエンタテインメントたっぷりに描いた。
長大な原作のため、映画化にあたっては全3部作とした。第1部は2010年7月に公開、本作はおよそ4年ぶりの第2弾となる。
第2部では、シャカ国の王子としての地位を捨て旅に出たその後のシッタールタが描かれる。未来が予知できる不思議な少年・アッサジや片目の修行僧・デーパと出会い、かつて愛した女・ミゲーラの変わり果てた姿やアッサジの壮絶な死に直面するシッダールタ。そしてシャカ国の侵略へと動き出したコーサラ国のルリ王子とシッダールタの運命が交錯する。
[真狩祐志]

大和田伸也
「収録中は自分の目の前にシッダールタがいるような気がして、気持ちをストレートに出せたのではないかと思います。
息子に殺されると予言されてしまう国王の役でしたが、苦悩はしつつも、大きな心を無くさない威厳のある男を演じたつもりです。
人間が生きるとはどんなことかということが見事に描かれた作品だと思いますので、この映画を観て自分がこれからどうやって生きようかということを考えながらご覧になっていただきたいです」

田口浩正
「僕が演じたパセーナディ王は短いシーンだったのですが、演じるのはとても難しかったです。奴隷でありながら偽りの身分を与えられた王妃と、それゆえに自分の出生に悩む息子・ルリ王子の間で思い悩む父親という部分を意識しました。
この作品はいろいろな意味で若者に見ていただきたいですし、世界に通用する内容になっていると思います。手塚治虫さんの作品でもありますし、僕自身も緊張して演じさせていただきました」

『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』
2014年2月8日(土)全国ロードショー
/http://www.buddha-anime.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集