「ゲームセンターCX THE MOVIE」 有野課長が10周年のトリを飾る | アニメ!アニメ!

「ゲームセンターCX THE MOVIE」 有野課長が10周年のトリを飾る

2014年2月公開が決定した映画『ゲームセンターCX THE MOVIE』の謎の一部が、このほど明らかになった。映画のコンセプトを表現するティザービジュアルが公開された。

ニュース
『ゲームセンターCX THE MOVIE』
  • 『ゲームセンターCX THE MOVIE』
  • 『ゲームセンターCX THE MOVIE』
2014年2月公開が決定した映画『ゲームセンターCX THE MOVIE』は、CS放送フジテレビONEの人気番組をまさかの劇場映画で話題を呼ぶ作品だ。映画化発表のみで、これまでその内容の多くは謎に包まれていた。
その謎の一部が、このほど明らかになった。映画のコンセプトを表現するティザービジュアルが公開された。そのビジュアルからは、映画の一端が窺える。

ティザービジュアルには、「課長、銀幕デビュー」という印象的なコピーがつけられている。そしてスポットライトに照らされた有野課長の姿が見える。有野課長の自信満々の姿は、一体何を意味するのか?スクリーンの中でどのような姿を見せてくれるのか興味をそそる。
さらに「課長の挑戦が時空を超えて小さな奇跡を起こす」というコピーもある。テレビ版で人気を集めている課長の挑戦が劇場版では更なるスケールアップをしたドラマとなりそうだ。

『ゲームセンターCX』はCS放送フジテレビONEにて2003年からの放送をスタートした。昔懐かしい人気ゲームを、いまあらためて取り上げる。「懐かしい」、「難しい」、「エンディングが見たい」などと感じる伝説のゲームソフトに、有野課長(よゐこ・有野晋哉)が挑戦する姿を追う様子が、多くの視聴者の共感を呼んだ。
当初は、コアなファンに向けた番組とも思われたが、こうした共感が大ヒットにつながった。DVDシリーズの累計販売数も50万セットを超え、究極のゲーム・バラエティー番組にまで成長した。

そうした多くのファンの支持を得て、国内だけでなく海外でも人気の長寿バラエティ番組が番組10周年を記念して映画化される。1年がかりの大プロジェクトに期待が高まる。
『ゲームセンターCX THE MOVIE』の公開前にも、様々なプロジェクトが控える。11月5日には日本武道館で、生挑戦イベント「ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館」が開催される。12月20日にはDVD-BOX10(10周年プレミア版)が発売る、1月23日には新作ゲームソフト『ゲームセンターCX 3丁目の有野』が発売される。年末から年明けに向かいファンを飽きさせない。
番組プロデューサーで映画化を企画した菅プロデューサーは今回のビジュアルについて「80年代のファミコン映画を伝えるウラ面との対比も注目」と語っている。映画の公開まで10周年プロジェクトを楽しみたい。
[真狩祐志]

『ゲームセンターCX THE MOVIE』
/http://www.ggcx-movie.jp/
2014年2月 新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集