ニコニコ動画配信の公式アニメ、Wii Uで視聴可能に8月7日スタート | アニメ!アニメ!

ニコニコ動画配信の公式アニメ、Wii Uで視聴可能に8月7日スタート

ニュース

本日8月7日の12時より、Wii Uダウンロードソフト「ニコニコ」ver2.50のリリースが開始されました。

動画共有サービス「ニコニコ動画」を、Wii Uで視聴するためのソフト「ニコニコ」。これまでにもバージョンアップを実施し、Wii U GamePadのみでの動画視聴や「ニコニコ生放送(公式生放送に対応)」の視聴が可能になるなど、利便性の向上が図られてきました。

そしてこのたび、ver2.50がリリースされ、更なる改善が行われました。より使いやすく、多彩に楽しめるような機能が追加されたので、ご確認ください。

■チャンネル動画・生放送に対応
今回のアップデートにより、公式アニメなどニコニコチャンネルで配信している動画及び生放送の視聴に対応しました。

※有料チャンネル生放送ならびに一部コンテンツは非対応です。
※有料チャンネル動画を視聴するには、事前にPC等で購入する必要があります。

■みんなのオススメ機能追加
「みんなのオススメ」では、視聴履歴に基づいたお勧め動画と、他のユーザーによるMiiverseの推薦の文章・手書き投稿が表示されるようになりました。

■コメント表示制限
動画に投稿されたコメントのNGレベルが変更できるようになりました。「コメントNG共有機能」を利用し、フィルタリングのレベルを変更することで、不快と感じるコメントを非表示にすることができます。

またリビングでの利用や、若年層の利用も多いWii Uソフト向けの独自機能として、リビングでの視聴にふさわしくないと思われるコメントもフィルタリングすることができるほか、Wii U本体に実装されている「保護者による使用制限」機能に連動し、暗証番号を入力しないとNGレベルの変更ができないようにすることも可能となりました。

■その他の機能追加
・検索キーワード履歴
検索時に以前に検索したキーワード履歴を表示し、検索結果へ移動が可能になりました。

・「ニコニコ辞書」のON/OFF
キーボード入力の際に予測変換されるワードから「な、なんだってー!」「AV(アニマルビデオ)」というような、ニコニコ系の単語の表示/非表示を変更することができます。

Wii Uダウンロードソフト「ニコニコ」は、無料で利用できるので、手軽に触ってみてはいかがでしょうか(ニコニコ動画内の有料コンテンツは別途扱いとなります)。なお、一部動画を除いて、本ソフトを使用するにあたり「niconicoの会員登録」が必要となるので、この点だけご注意ください。

猛暑との話も上がっているこの8月。出かけるのも一苦労の季節なので、特に予定がない日にはリビングで動画鑑賞という過ごし方も、一興かもしれませんね。便利なソフトを賢く使い、優雅なWii Uライフを堪能してください。

(C) 2013 Nintendo
(C) niwango, inc. All rights reserved.

ニコニコ動画で放映される公式アニメ、Wii Uで視聴可能に ─ Wii U「ニコニコ」アップデート実施

《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集