NHKアニメ「団地ともお」に怒髪天とキヨサク(MONGOL800)が本編デビュー | アニメ!アニメ!

NHKアニメ「団地ともお」に怒髪天とキヨサク(MONGOL800)が本編デビュー

ニュース

NHKで人気のアニメ『団地ともお』の8月3日放送のエピソードに、話題のロックバンド怒髪天とMONGOL800(モンパチ)のキヨサクさんが登場する。7月31日に発表された。
『団地ともお』は、NHK総合で毎週土曜9時30分から放送されている。原作は「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に小田扉さんが連載する人気マンガだ。とあるマンモス団地にパートで働く母と中学生の姉と3人で暮らす小学生4年生・木下ともおが主人公だ。父は単身赴任中、家は中流、クラスでの人気はそこそこでスポーツも勉強もさえない。それでも楽しいことには命を燃やし、毎日を逞しく生きている ともおが巻き起こすおかしな日常を、ユーモアたっぷりに描く。

怒髪天とキヨサクさんは、すでに『団地ともお』とつながりが深い。本作のオープニングテーマ「団地でDAN!RAN!」は怒髪天とキヨサクが歌うからだ。そんなことから今回の企画が実現したようだ。
ただし、現時点で怒髪天とキヨサクさんが、どの場面でどのようなかたちで出て来るかは明らかにされていない。テレビの前で確認することになりそうだ。

怒髪天は、1984年に札幌で結成。以来JAPANESE R&E(リズム & 演歌)と称し、独自のロックンロール道を追究する異色の存在だ。また、キヨサクさんはMONGOL800としてだけでなく、自身のソロプロジェクトでも活動する。アコースティックを基本とした音楽観が持ち味だ。「団地でDAN!RAN!」では、そんなふたつの音楽の融合が楽しめる。
「団地でDAN!RAN!」は、7月24日にシングルCDが1000円(税込)でリリースされている。収録曲は「団地でDAN!RAN!」と「流れる雲のように(studio live)」だ。またボーナストラックとして「団地でDAN!RAN!」の増子直純さんフル歌唱バージョンとカラオケも収録されている。

また、TSUTAYAではリリース記念イベント第4弾も予定している。内容は後日の発表となるが、抽選で新宿の都内スタジオに計100名が招待される。
日程は9月16日で14時、16時、18時の計3回開催される。応募の締め切りは8月26日(消印有効)である。
[真狩祐志]



怒髪天
/http://dohatsuten.jp/
『団地ともお』
/http://www9.nhk.or.jp/anime/tomoo/
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集