スタジオジブリ作品3週連続 金曜ロードSHOW! 7月のラインナップに登場 | アニメ!アニメ!

スタジオジブリ作品3週連続 金曜ロードSHOW! 7月のラインナップに登場

劇場公開に加えて、さらにテレビでも2013年夏はスタジオジブリが席巻しそうだ。日本テレビは、7月に「金曜ロードSHOW!」にてスタジオジブリの人気映画3本を連続放映する。

ニュース
7月20日に宮崎駿監督の『風立ちぬ』、そして秋には高畑勲監督の17年ぶりの劇場アニメ『かぐや姫の物語』と、2013年はスタジオジブリの劇場作品が相次いで公開される。ふたりの巨匠の長編映画が、同じ年に登場することで、スタジオジブリ一色の年後半になりそうだ。
劇場公開に加えて、さらにテレビでも2013年夏はスタジオジブリが席巻しそうだ。日本テレビは、7月に「金曜ロードSHOW!」にてスタジオジブリの人気映画3本を連続放映する。『風立ちぬ』の公開も盛り上げる。

ラインナップは、7月5日が『耳をすませば』(近藤喜文監督)、7月12日が『平成狸合戦ぽんぽこ』(高畑勲監督)、7月19日が『猫の恩返し』(森田宏幸監督)となる。いずれ放映開始は21時から、終了時間は作品によって異なる。
スタジオジブリの映画は数多いが、今回の集中放送では、より生活感の溢れる作品が選ばれている。これは、7月20日公開の『風立ちぬ』が実際に存在した人物をモデルにしていることから、似たカラーの作品を集めたようだ。
スタジオジブリ作品のテレビ放映は、近年、ソーシャルメディア通じて大きな盛り上がりを見せることが増えている。とりわけTwitterでは、瞬間ツイート数の記録を作るほどだ、7月の放送もこうした盛り上がりも期待出来そうだ。

また、放送にあたっては、副音声を使った解説放送も実施する。こちらは目の不自由な人などに配慮したものである。日本テレビでは、今後放送するスタジオジブリ作品でも、順次解説放送を実施していくとしている。
解説放送は、「金曜ロードSHOW!」では、『20世紀少年サーガ 第1夜・第2夜・第3夜』、『カイジ』、『カイジ2』、『ALWAYS 三丁目の夕日'64』などですでに行われている。テレビアニメでも『それいけ!アンパンマン』でも実施している。今後は、アニメ番組でもさらなる導入が期待される。

金曜ロードSHOW!
/http://www.ntv.co.jp/kinro/

『耳をすませば』
7月 5日(金)21時~23時19分
『平成狸合戦ぽんぽこ』
7月12日(金)21時~23時29分
『猫の恩返し』
7月19日(金)21時~22時54分

[字幕・解説放送スケジュール]
/http://www.ntv.co.jp/jimaku/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集