「たべるダケ」ドラマ化決定 「月刊!スピリッツ」人気作がテレビ東京深夜で7月放送開始 | アニメ!アニメ!

「たべるダケ」ドラマ化決定 「月刊!スピリッツ」人気作がテレビ東京深夜で7月放送開始

「月刊!スピリッツ」(小学館)にて連載中のマンガ『たべるダケ』がテレビドラマ化することが決定した。テレビ東京の金曜深夜枠にて7月から放送される。

ニュース
『たべるダケ』 (c)高田サンコ/小学館
  • 『たべるダケ』 (c)高田サンコ/小学館
  • 後藤まりこさん
  • 後藤まりこさん
「月刊!スピリッツ」(小学館)にて連載中のマンガ『たべるダケ』がテレビドラマ化することが決定した。テレビ東京の金曜深夜枠にて7月から放送される。
主人公の謎の美女・シズルは、タイトルが示すようにご飯やお菓子を「たべるダケ」という一風変わった役柄だ。ドラマではオリジナルキャラクターも登場し、美味しく楽しいストーリーが展開していく。

謎の美女・シズル役には、ドラマ初出演にして初主演となる後藤まりこさんが抜擢された。2012年にソロデビューを果たしたばかりのミュージシャンでありながら、女優としても舞台、映画にと活躍の場を拡げている注目株である。
後藤さんからはコメントが発表されており、クランクインに向けた意気込みを語っている。時にはエロティックにさえ見えるシズルの食べっぷりを、どのように演じてくれるのだろうか。

さらにドラマでは原作に存在しないオリジナルキャラクターも登場する。シズルに魅了されて彼女を追いかけ続けるバツ三男・柿野義孝や、そんな柿野のことが次第に気になってしまう社内一のモテ女・薮内久美など、人間味溢れるキャラクターが揃った。
主演以外のキャスト陣や放送開始日などの詳細は随時明かされていく予定だ。

『たべるダケ』は高田サンコさんが手がけているマンガが原作である。ドラマ版の脚本を読んだ高田さんは「原作とは違う味わいなのに、なんだかしっくりくる気持ちのいい印象を受けました。映像にますます期待が募ります!」と話した。
謎の美女シズル。彼女は「食」にしか興味のない女である。力を貸してくれる訳でも、アドバイスをくれる訳でもない、ただひたすら料理を「たべるダケ」…。にもかかわらず、シズルと出会う人々はなぜか彼女に惹かれ、一緒に食卓を囲むことで悩みが解消されていく。少し不思議でコミカルな群像劇がこの夏スタートする。
[高橋克則]

『たべるダケ』
テレビ東京ほかにて7月よりテレビドラマスタート
/http://www.tv-tokyo.co.jp/taberudake/

[主演・後藤まりこさんコメント]
「この作品の原作は以前から知っていて大好きだったので、今回ドラマ初出演で初主演ということで、ただただびっくりしています。まさかこうなるとは(笑)。
(昨年舞台は経験させていただきましたが)ドラマはシーンを飛ばして撮影しますし、長い撮影期間も初めてなので多少不安もありますが、いろんなものを食べられるので楽しみです。
特に楽しみなのは、はまぐり!浜辺で焼きたてをじゅわっと食べられるそうなので、やけどしないようにしないと(笑)。
役作りについては、監督が"役になりきろうとするのではなく、自分の中にあるものを出してくれていいよ"と言ってくれたので、気は楽になりました。
どうできるかは未知ですが、睡眠を十分にとったり、ゆっくりお風呂に入って、頑張ります!
原作の世界観を壊さず新たなものを作り上げたいと思っています。後藤の食べっぷりにご期待ください!」

放送日時: 2013年7月(スタート日未定)
放送時間: 毎週金曜深夜0時52分から1時23分
放送局: テレビ東京・テレビ大阪ほか
原作: 高田サンコ「たべるダケ」(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
監督: 藤村享平ほか
脚本: 北川亜矢子、一雫ライオン
主演: 後藤まりこ
制作: テレビ東京/アスミック・エース
制作協力: 松竹撮影所/ブリッジヘッド
製作著作: 「たべるダケ」製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集