「言の葉の庭」同時上映に新海誠・新作短編「だれかのまなざし」 和紗の主題歌PVも話題 | アニメ!アニメ!

「言の葉の庭」同時上映に新海誠・新作短編「だれかのまなざし」 和紗の主題歌PVも話題

ニュース

ミニアルバム「それでいいよ」
  • ミニアルバム「それでいいよ」
  • 和紗
  • 新海誠監督
5月31日に劇場公開される新海誠監督のアニメ映画『言の葉の庭』への期待が高まっている。この話題の新作映画の上映に、もう1本注目の短編映画が同時上映されることになった。
新海誠監督の新作短編アニメ『だれかのまなざし』である。長さ約6分40秒のなかに、「未来」や「家族の絆」というテーマをこり込んだ。本作は2月に開催されたイベントでプレミ上映されて以降、全く公開されていなかった。『言の葉の庭』と伴に、広くファンに届けられることになる。

『だれかのまなざし』は、野村不動産の「PROUD」とのコラボレーションムービーとして制作された短編だ。今年2月のイベントは、野村不動産グループのプラウドボックス感謝祭イベントで上映されていた。
予告編やミュージックビデオで一部が見られたが、ファンからイベント以外での上映も熱望されていた。こうした要望に応える、ファンへのサイプライズな上映となる。

本作の映像を使ったミュージックビデオは、『だれかのまなざし』の主題歌「それでいいよ」を歌う和紗さんが4月17日に発売した同名のミニアルバム「それでいいよ」の初回特典として収録されている。ミュージックビデオは本編とは異なる構成になっているので、本編との違いを劇場で確認してみたい。
Short Ver.のMVは各動画サイトで配信されており、総合再生回数が30万回を突破する人気だ。また 発売中の和紗ミニアルバム『それでいいよ』はAmazon音楽ヒット商品ランキングでもTOP10に入るなど 口コミで売れ続けている。

また『言の葉の庭』についても、主題歌「Rain」を歌う秦基博さんのニューシングル「言ノ葉」にミュージックビデオを提供することになっている。こちらは本編映像の一部だけでなく新規カットも加わる。
この映像は「言の葉」の購入者から抽選で528名に当たるブルーレイのみで見られる。ブルーレイは5月29日にリリースされる。

このほかの関連情報では、タワーレコード渋谷で開催中の「新海誠展」にて、5月26日に[音楽]トークショーが行われる。
当日は新海監督のほか本作で劇伴を担当したKASHIWA Daisukeさん、そしてこれまでの新海作品に楽曲を提供してきた天門さんとの鼎談となる。音楽面からの作品アプローチについて語られることになるだろう。
[真狩祐志]



『言の葉の庭』
5月31日公開
/http://www.kotonohanoniwa.jp/

和紗 『それでいいよMV (Short Ver.)』
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集