映画「やさいのようせい」6月16日先行上映会 加藤千晶監督と松来未祐さんトークも | アニメ!アニメ!

映画「やさいのようせい」6月16日先行上映会 加藤千晶監督と松来未祐さんトークも

6月22日からアニメ映画『やさいのようせいクイズげきじょう』の公開が始まる。それを記念した先行上映会とトークショーが6月16日に横浜で行われる。

ニュース
『やさいのようせいクイズげきじょう』
  • 『やさいのようせいクイズげきじょう』
6月22日からワーナー・マイカル系列にてアニメ映画『やさいのようせいクイズげきじょう』の公開が始まる。それを記念した先行上映会とトークショーが横浜のワーナー・マイカル港北ニュータウンにて行われる。

当日トークショーに登壇するのは加藤千晶監督と声優の松来未祐さん。松来さんは本作では白ナス役を演じている。
鑑賞料金は一般1000円、子供800円である。制作の舞台裏や作品の魅力が熱く語られることになると思うので、上映会と共に楽しみたい。

『やさいのようせい』シリーズの原作は、イラストレーター・天野喜孝さんの画集「N.Y.SALAD」だ。台所の野菜たちが可愛いキャラクターとなって活躍する。
天野さんはタツノコプロのアニメ作品やゲームの『ファイナルファンタジー』シリーズなどでもお馴染みだ。ここではそれらとは異なった天野喜孝さんのデザインと物語が楽しめる。

『やさいのようせい』はニューヨークのとあるキッチンを舞台にして、野菜の妖精たちが無邪気で楽しい冒険を繰り広げる。可愛くて癒される姿はNHKのEテレでのアニメ放送でも好評を博している。
テレビシリーズでは、フルCGアニメで表現された絵本タッチの絵も魅力だ。アニメ技術でも見逃せない作品になっている。

『やさいのようせいクイズげきじょう』は、Eテレでの放送分と新作クイズをセットにしたイベントムービーになる。「お子様の映画デビューを応援!」をテーマにしているのが特徴である。幼児が不安を感じる劇場内の暗さや音響に配慮した。
劇場内は少し明るめ、音量も少し控えめと、小さな子供でも安心だ。クイズのシーンではスクリーンに登場しているキャラクターの質問に答えたり、一緒に童謡を歌ったりと親子でワイワイ楽しめるプログラム。劇場内が一体化した参加型イベントで、映画が一層盛り上がりそうだ。
[真狩祐志]

『やさいのようせいクイズげきじょう』
/http://yasainoyousei.jp/quiz/

「やさいのようせいクイズげきじょう」
6月16日(日)トークショー付き先行上映会

鑑賞料金  一般1000円、子供800円
  6月5日21時~  e席リザーブで発売
  6月6日 劇場窓口で発売開始
場所: ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン
日時: 6月16日
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集