「てーきゅう」カフェが秋葉原に期間限定オープン 番組中登場の弁当、ティラミスも再現 | アニメ!アニメ!

「てーきゅう」カフェが秋葉原に期間限定オープン 番組中登場の弁当、ティラミスも再現

ニュース

わずか2分間の尺のなかに、見事にギャグのセンスを凝縮させた新感覚アニメ、それが『てーきゅう』だ。2012年2月よりマンガ雑誌「コミック アース・スター」(アース・スター エンターテイメント)にて連載開始、この10月からは早くもテレビアニメ化された。
本編はTOKYO MX 、AT-Xほかで放送中、ニコニコ動画でも配信中である。その再生回数は100万回を超えるというから大人気作品と言っていいだろう。

12月7日から16日まで、秋葉原に『てーきゅう』カフェが期間限定オープンする。場所はキュアメイドカフェで、期間中はアニメにも登場の衝撃メニューが再現されるというから驚きだ。
12月7日から16日までの期間、キャラクターイメージドリンクのほかにアニメ第2話で、登場キャラクターのかなえがトイレで食べていたお弁当、オチで登場した「ガット味?」のティラミスなどが実在のメニューとして登場する。
また店内には、監督の板垣伸さんの手による直筆アニメ原画をはじめとした資料も展示される。衝撃メニューの再現度とともに確かめたい。

『てーきゅう』の原作はルーツさん、作画がPiyoさんである。マンガが月刊コミックアース・スターで連載されている。ルーツさんは連載しているマンガ『するめいか』を自主的にアニメ化したことでブレークした異色の経歴を持つ。
また、アニメーション制作はMAPPAが手がけているのも注目したい。2011年に立ち上がったばかりのスタジオで、今夏はジャズを存分に取り入れた『坂道のアポロン』が話題となった。
『てーきゅう』それとは対照的な、こちらは「テニスをほとんどしないテニスアニメ」として話題を呼ぶ、ショートアニメである。
[真狩祐志]

『てーきゅう』
/http://te-kyu.com/

「てーきゅう」カフェ
開催期間: 2012年12月7日(金)~12月16日(日)
開催店舗: キュアメイドカフェ
キュアメイドカフェ  /http://www.curemaid.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集