「あらしのよるに~ひみつのともだち~」スマホで配信 専用アプリでダウンロード | アニメ!アニメ!

「あらしのよるに~ひみつのともだち~」スマホで配信 専用アプリでダウンロード

ニュース

2012年4月から9月までテレビ東京系列にて放送された『あらしのよるに~ひみつのともだち~』が、スマートフォンによるダウンロード配信を開始した。子どもたちに人気の作品が、専用アプリ「あらしのよるにPocket+」を通じて楽しむことができる。
本作は9月に終了したテレビシリーズに加え、11月10日(土)からは劇場版『あらしのよるに ~ひみつのともだち~ シアターセレクション』が全国ロードショーとなる。この予告も配信される。アプリ自体は無料での提供となるので、手軽に利用出来る。

『あらしのよるに~ひみつのともだち~』は、子供たちを中心に絶大な人気を集めている木村裕一さんの絵本を原作にしている。テレビアニメも、その美しい映像が一緒にテレビを見ていた親の世代からも高い評価を受けた。
絵本『あらしのよるに』は、児童文学で絶大な人気を誇る作品だ。2005年には杉井ギザブロー監督によるアニメ映画も公開されている。テレビ版はCGアニメによる制作で、日本とシンガポールが共同製作を行ったことも大きな話題となった。監督は『マクロスFB7』や『ブレイクブレイド』等で知られるアミノテツロさんが担当した。

「あらしのよるにPocket+」はその作品の映像を、いつでも楽しめるスマホ専用アプリとして開発された。また、本編はストリーミングではなくダウンロード配信となっている。通信状況に影響されず、高画質の映像をスマホやタブレットで見ることができる。
コンテンツには無料で利用できるものも多い。11月から公開される映画の予告編やテレビ版の第一話などだ。また、アプリ内では映画やグッズの紹介、イベントのお知らせなど様々な情報がアップロードされていく。Google Playにて配信中だ。
[高橋克則]

「あらしのよるに ~ひみつのともだち~ シアターセレクション」
2012年11月10日よりワーナー・マイカル、イオンシネマで上映
/http://www.arashinoyoruni.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集