「ガールズ&パンツァー」女性声優30人以上出演  大和撫子のたしなみ戦車道が始まる | アニメ!アニメ!

「ガールズ&パンツァー」女性声優30人以上出演  大和撫子のたしなみ戦車道が始まる

ニュース

テレビアニメシリーズ『ガールズ&パンツァー』の放送が、この10月よりスタートした。戦車を使った武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界を舞台にした完全オリジナル作品だ。
この異色の作品のキャラクター原案は『ストライクウィッチーズ』の島田フミカネさんが手がけ、シリーズ全話の脚本を『けいおん!』や『聖闘士星矢Ω』で知られる吉田玲子さんが担当している。監督は『じょしらく』『侵略!イカ娘』など、美少女物にも定評のある水島努さんだ。ヒット作を生み出すクリエイター陣が並ぶ。

『ガールズ&パンツァー』は、少女たちを演じるキャスティングにも注目が集まっている。現在、オフィシャルサイトで公開されている声優は、31人にもおよび、すべてが女性である。
そして今回メインキャストを演じる声優陣からのコメントが届いた。本作が初めての主演作となる“西住みほ”役の渕上舞さんをはじめ、“武部沙織”役の茅野愛衣さん、“五十鈴華”役の尾崎真実さん、“秋山優花里役”の中上育実さん、“冷泉麻子”役の井口裕香さんの5人となる。

また、Blu-ray Disc&DVDが、全6巻でリリースされる事も発表されている。第1巻は12月21日の発売で、初回特典として、2013年4月28日(日)にディファ有明で開催されるスペシャルイベントのチケット優先販売申込券が封入される。今回、コメントを寄せた5人の出演も予定されている。
[多摩永遠]

『ガールズ&パンツァー』
公式サイト /http://girls-und-panzer.jp/
Twitter 公式アカウント @garupan

[放送局]
TOKYO MX  10月8日より、毎週月曜25:00~
テレビ大阪  10月10日より、毎週水曜26:35~
テレビ愛知  10月10日より、毎週水曜26:35~
BS11  10月13日より、毎週土曜23:00~

■ キャストコメント

西住みほ役 渕上舞
武部沙織役 茅野愛衣
五十鈴華役 尾崎真実
秋山優花里役 中上育実
冷泉麻子役 井口裕香

――作品の印象をお聞かせ下さい。

渕上 
「タイトルを聞いて一番に浮かぶのはやはり「戦車で戦う」ことです。言葉だけ聞くと穏やかではない印象ですが(笑)。
でも、「作品の印象は?」と聞かれると、かわいい女子高生達ががんばる姿を応援したくなるという事が浮かびます。そんなちょっとしたギャップを感じる作品ですね。」

茅野 
「何と言っても「女の子ばかり」という印象です。アフレコ現場も見渡す限り女の子が並んでいて、女子校のようです(笑)。そんな中、戦車が普通に街中を走っていたりして、日常に溶け込んでいる世界で、身近に戦車を感じる事が出来ます!冷静に見るとツッコミ所満載ですが(笑)」

尾崎 
「オリジナル作品なので、先がわからない状態でアフレコが進行しているのですが、最初は女の子に焦点を当てるような作品なのかなと想っていたのですが、想像以上にかなり戦車に乗るなぁ、という印象です(笑)ま
た、登場キャラクターが非常に多いんですけど、一人一人が魅力的に描かれている所も特徴ですね。」

中上 
「(公式サイトで公開されている)サウンドドラマは、女子高生ののほほんとした日常の話なので、これはどんな作品なんだ?という印象を受けると思います(笑)。
ちなみに私の役である優花里が「戦車好き」という設定で、今まで戦車というものに触れる事がなかったので、始まる前は心配でした。監督から、初心者向けの戦車の本を頂き、現在勉強中です!」

井口 
「「戦車」と「かわいい女の子」が見事にミックスされている印象です。今まで私は戦車や車にはあまり詳しくなかったのですが、それと同じように、この作品で初めて戦車に触れる視聴者の方にも興味を持って頂けるような内容です!
戦車と一緒に成長していく女の子の姿が見られるので、視聴者の方も気づいたら戦車好きになっているかもしれません(笑)」

――ファンの皆様へ一言お願いします。

渕上 
「女の子ががんばって戦っている様や、チームとして協力していく様を楽しんで頂ける作品です。戦車好きのスタッフの方も揃っているので、細部に拘って作っています!
私達もがんばりますので、是非応援宜しくお願いします。」

茅野 
「戦車が好きで好きでたまらないという方も、戦車の事がよくわからないと言う方にも楽しめる作品です。
まずは第1話を見て頂いて、女の子達がどのように戦車に関わっていくのか、に注目して下さい!宜しくお願いします。」

中上 
「細かい設定など本当に拘って作っているので、戦車はもちろん、たくさんの見所があると思います!
まずは作品をご覧頂き、楽しんで頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

尾崎 
「登場キャラクター達が友達想いなシーンが多く、友情にほっこりできる作品です!
「普段アニメを見ない戦車好き」の方にも是非見て頂きたいですね!宜しくお願いします。」

井口 
「かわいい女の子たちが一生懸命戦車に乗って戦っていく中で、一人一人が成長していく姿を是非見守ってください! 
がんばりますので宜しくお願いします。」

――ありがとうございました。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集