佐藤順一監督の最新作 「わんおふ-one off-」発売日決定  | アニメ!アニメ!

佐藤順一監督の最新作 「わんおふ-one off-」発売日決定 

ニュース

 
  •  
  •  
  •  
  •  
「ARIA」シリーズや『ケロロ軍曹』、『たまゆら』の佐藤順一監督の最新作となるOVA『わんおふ-one off-』全2巻が、11月28日、12月21日と2ヶ月連続でリリースされる。
8月5日に、丸の内ピカデリーとなんばパークスシネマで開催された第1、2話の先行上映イベントで発表された。

高原の田舎町を舞台に、高校二年生の少女・汐崎春乃が、両親の営むペンションでの新しい出会いや、学校の仲間たちの交流を通して、新しい一歩を踏み出そうとする姿を描く青春ストーリーだ。キャラクター原案を担当するのは、二輪車に乗った旅人の風変わりな冒険を描いたロングセラー『キノの旅』で知られるイラストレーター黒星紅白さんである。また、特別協賛としてHondaが全面協力しており、主人公の少女たちが乗るバイクのきめ細やかな描写にも注目が集まっている。

女子高生たちのキャストには、主人公・汐崎春乃役に『じょしらく』の後藤沙緒里さん、鏑木小夜役に『TARI TARI』の早見沙織さん、別所杏里役に『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』の矢作紗友里さん、前園利絵役に『偽物語』の喜多村英梨さんが、それぞれ起用されている。

先行上映イベントの東京会場には、佐藤順一さんと、後藤沙緒里さんが登場した。当日、犬のマロ役を演じていることが明らかにされた司会役の儀武ゆう子さんの軽妙な進行のもと、作品の構想や、キャスティングの裏話などがふんだんに語られた。
また、シンシア・B・ロジャース役の小林ゆうさんからは、ビデオコメントも届き、会場は笑いに包まれていた。
会場では、キャラクターのPOPや、春乃の乗るオートバイ・ジョルノの実物が展示された。来場者へのステッカーの配布もおこなわれ、いち早く作品に触れようと足を運んだ熱心なファンたちを楽しませていた。
[多摩永遠]

『わんおふ ‐one off‐』 キャストコメント

汐崎春乃役 後藤沙緒里
「私の演じさせていただく汐崎春乃は、自然の豊かな田舎の、しかも山深いロッジに住んでいます。こんな生活にうんざり&抜け出したいと思っているけれど、現実にはそんな事出来ないと、なんとなく自信をなくし、抱いていた夢に対しても億劫になってしまっている、とても普通な女の子です。そんな彼女が友達や家族、愛車のジョルノ、いろいろな物に助けられながら、どんな風に心の成長を遂げていくのか、そんな所にも注目していただけたら嬉しいです。シンプルだけど、心にすとんと落ちてくる、あたたかなメッセージの込められた作品だと感じました。」

鏑木小夜役 早見沙織
「見ているだけでまったりとした気分になれる、優しい作品です。勿論、バイク&シンシアというスパイスも絶妙に効いています。人との掛け合いを通じて主人公が少しずつ成長していく所と、それを取り巻く個性豊かなキャラクター達が見所だと思います。個人的には、主人公の妄想内の執事がお気に入りです。(笑) 是非、お楽しみ下さい!」

別所杏里役 矢作紗友里
どうも!! 
別所杏里役の矢作紗友里です。『わんおふ』は自然豊かな山の中の学校にバイク通学する女の子達の、のんびりした日常を描いた作品です。進路とか夢とか、考えなきゃならん事がいっぱいの春乃達ですが、シンシアと出会ってどう変わって行くのか皆さんにも一緒に見守って欲しいです。そして、春乃が感じた風をこの作品を見て少しでも感じて頂けたら嬉しいです!! 応援よろしくお願いします」

前園りえ役:喜多村英梨
「アニメで女の子×バイクって新鮮な組み合わせですね☆ ほんわかまったり流れる『わんおふ』の世界観に元気なスパイスを利絵ちゃんが担当します! バイク愛で突き進む彼女のハイテンションにも是非ご注目して頂きたいです、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ」

シンシア・B・ロジャース役:小林ゆう
「シンシア・B・ロジャース役を演じさせて頂きます小林ゆうです。「わんおふ」の世界は、のどかで温かく、優しい草木の息吹が聴こえてきそうな美しい映像と世界観に一瞬で心を奪われてしまいます。シンシアさんは、バイクに乗る姿が格好いいスタイル抜群の明るく魅力的な女性で、話す言葉もとてもチャーミングです。このような素敵な役を演じさせていただいて心から感謝しております。是非ご覧頂けたら幸いです。」



『わんおふ ‐one off‐』
/http://www.anime-oneoff.info
公式Twitter : @anime_oneoff
第1巻 2012年11月28日(水)/ 第2巻12月21日(金)発売

[スタッフ]
原案・監督: 佐藤順一
キャラクター原案: 黒星紅白
チーフディレクター: きみやしげる
脚本: 鈴木雅詞
キャラクターデザイン: 渡辺敦子
色彩設計: 林可奈子
美術監督: 田尻健一
3D監督: 下山博嗣
撮影監督: 荻原猛夫
音響監督: 若林和弘/原口昇
音楽: 原田節
音楽制作: フライングドッグ
OP・EDアーティスト: 『ROUND TABLE featuring Nino』
アニメーション制作: TYOアニメーションズ
製作: わんおふ製作委員会
特別協賛: Honda
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集