コミック・ラノベに特化 総合情報サイト「ラノコミどっとこむ」スタート | アニメ!アニメ!

コミック・ラノベに特化 総合情報サイト「ラノコミどっとこむ」スタート

ニュース

 
  •  
8月3日、マンガやライトノベルの最新情報や話題を紹介する総合情報サイト「ラノコミどっとこむ」がオープンした。音声コンテンツ事業やオンライン書籍情報の新刊JPを運営するオトバンクがサイトを運営する。
オトバンクによれば、「ラノコミどっとこむ」はコミック・ライトノベルの情報を横断的に提供するオンラインメディアである。ユーザーのニーズに沿った情報を提供することで、コミック・ライトノベル文化の発展を支援するとしている。

サイトではマンガやライトノベル関連情報のほか、作品や作家、雑誌タイトルごとのデータベースを提供、さらにまとめサイトのニュースも見出しをまとめて配信するなど新しい試みも行っている。データベースは今後の充実を期待することになるが、サイト全体は様々な情報をまとめる場所を意図しているようだ。

サイトの立ち上げについてオトバンクは、これまでに「コミック・ライトノベルに特化した情報サイトが欲しい」という要望があったことを挙げている。
新刊JPでは書籍全体を取り扱ってきたが、書籍の中でもシェアが高く、熱心なファンが多いマンガとライトノベルを独立したサイトとして切り出す。2012年中に月間1000万PVの獲得を目指す。

インターネット上には、数多くのエンタテインメント情報サイトがあるが、マンガやライトノベルに特化した情報サイトは意外に少ない。マンガでは株式会社ナターシャの運営する「コミックナタリー」が有力だが、まだまだその数は少ない。「ラノコミどっとこむ」は、こうしたマーケットの空白に目をつけたかたちである。
一方で、マンガやライトノベルの総合情報サイトが少ないのは、この分野はファンサイトが大きな力を持っていることを反映している。「ラノコミどっとこむ」はまとめサイトの情報をサイト内に取り込むかたちで、こうした課題を乗り越えようとしているようだ。

「ラノコミどっとこむ」
/http://www.lnocomi.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集