お騒がせ3匹を玉木宏、柳沢慎吾、岡田義徳が熱演 「マダガスカル3」 | アニメ!アニメ!

お騒がせ3匹を玉木宏、柳沢慎吾、岡田義徳が熱演 「マダガスカル3」

イベント・レポート

 
  •  
  •  
動物たちが活躍する人気劇場アニメーションシリーズ最新作『マダガスカル3』が、8月1日より新宿ピカデリーほかにて全国公開となる。その映画が、動物たちのスタントで有名なボリショイサーカスとコラボレーションしたイベントが7月23日に有明コロシアムで行われた。
『マダガスカル3』は、指名手配されてしまった主人公のアレックスたちが、サーカス一座へ逃げ込み、そこで出会った新たな仲間たちとともに奇跡のステージをつくり上げるというストーリー。それにちなんで、現在、ロシアから来日公演中の「国立ボリショイ動物サーカス」とのコラボレーションが実現した。

有明コロシアムには、ゲストとして日本吹き替え版で声優を担当する俳優の玉木宏さん(ライオンのアレックス役)、タレントの柳沢慎吾さん(シマウマのマーティ役)、岡田義徳さん(キリンのメルマン役)の3人が姿を見せた。
終演後、ゲストの3人は、サーカスの素晴らしさを語った。玉木宏さんは「僕も犬を飼っているけれど、僕の犬はとうていできなさそうですね。二足歩行の犬を初めて見ましたがびっくりしました」と驚きを隠せない様子。
お気に入りの芸を訊ねられると、柳沢慎吾さんは「お皿を投げる技をやってみたいね!」答えた。岡田義徳さんも「ジャグリングですね。どのタイミングで投げて受け取っているのか分からなくてすごいです」と見どころを語った。

「サーカスを見たことはありますか」という問いに対して、玉木さんは「20年ぶりくらい。観ていると自然と声が出てくる。(気持ちが)盛り上がってきますね」と久々のサーカス体験に満足の様子だった。
今回コラボのきっかけにもなった劇中の華麗なサーカスシーンについては、「映画では動物たちだけで見事なサーカスを成功させるので、それは見応えがありますね」 さらに「アレックスとヒロインのジアとの恋があるかも?しれないです」とアニメの内容を匂わす発言も。
ボリショイサーカスとのコラボイベントということで、挑戦してみたい演目について尋ねられると、玉木さんは、主人公のアレックスも劇中で挑んでいる空中ブランコを挙げた。「怖いだろうけど、一度は体験してみたいですね」と答えた。
「2012国立ボリショイ動物サーカス 東京公演」は、8月12日まで有明コロシアムで公演中だ。

映画『マダガスカル3』
8月1日(水・映画ファーストデー)、新宿ピカデリー他2D/3D全国ロードショー
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
/http://www.madagascar.jp/

[スタッフ]
監督: エリック・ダーネル/トム・マクグラス/コンラッド・ヴァーノン

[吹替版声優]
アレックス: 玉木宏
マーティ: 柳沢慎吾
メルマン: 岡田義徳
グロリア: 高島礼子
キング・ジュリアン: 小木博明
モーリス: 矢作兼
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集