『メリダとおそろしの森』 監督とプロデューサーが来日 大島優子さんと記念イベント開催 | アニメ!アニメ!

『メリダとおそろしの森』 監督とプロデューサーが来日 大島優子さんと記念イベント開催

ディズニー/ピクサー最新作『メリダとおそろしの森』の今夏公開に先駆け、監督のマーク・アンドリュースさんとプロデューサーのキャサリン・サラフィアンさんが来日。日本語吹替版の声優に抜擢された大島優子さんと

ニュース
注目記事
左からポニー(谷村さん)、大島さん、マーク監督、キャサリン プロデューサー
  • 左からポニー(谷村さん)、大島さん、マーク監督、キャサリン プロデューサー
ディズニー/ピクサー最新作『メリダとおそろしの森』の今夏公開に先駆け、監督のマーク・アンドリュースさんとプロデューサーのキャサリン・サラフィアンさんが来日。日本語吹替版の声優に抜擢された大島優子さんと共に東京乗馬倶楽部で記念イベントを行った。

映画の舞台となったスコットランドの森をイメージした会場に監督アンドリュースさんとプロデューサーのサラフィアンさんが登場した。
アンドリュースさんはスコットランドについて「とても素晴らしい場所」と述べ、「スコットランドが背景なので、毎週金曜日にはスタッフ皆キルトを着ていた」と制作当時を振り返った。
監督は「オリジナルのストーリーを作ることが一番のチャレンジ」であり「ディズニー作品とは全く異なるプリンセス作品を作りたいと思った」と語った。サラフィアンさんは「新しいヒロインのメリダが、家族の絆に癒しをもたらす素晴らしい内容になっている」とピクサースタッフへ称賛の言葉を送った。

また、二人とも日本の多くのアニメに影響を受けているそうで、特に監督は『ジャングル大帝』や『科学忍者隊ガッチャマン』や『AKIRA』、更には宮崎駿作品が大好きだと日本通な一面を見せた。最後に『メリダとおそろしの森』の原題 BRAVE というタイトルについて「BRAVE(勇敢さ)は外見的なことだけではなく、内面的な強さが重要」とメッセージを送った。

続いて声優を務める大島さんが東京乗馬倶楽部人気NO.1ポニー"谷村さん"の背に乗って登場。メリダの相棒が馬のアンガスであることから企画されたこの演出に、アンドリュースさんは「(乗馬姿が)とても素晴らしい!」と絶賛。サラフィアンさんもNO.1ポニー谷村さんの美しさに感動した様子だった。
ピクサー作品が大好きと語る大島さんは、監督・プロデューサーを横にし、「まるで歴史上の人物に会ったみたい。」と緊張した面持ちで話した。4年ぶりとなる自身の乗馬経験について、12歳の時ファームステイで1週間泊まり込みで馬の世話をし、そこで初めて馬に乗ったことを明かした。さらに落馬したことも打ち明け、メリダが落馬するシーンのアフレコ時に(落馬した経験が)参考になったと、皆の笑いを誘った。

相棒について聞かれると、ヒップというウサギが自分にとっての相棒と大島さんが話した。メスだと思っていたヒップがオスだったと発覚したそうだが「ヒップも大切な家族の一員です」と笑顔で答えた。
最後に谷村さんも含めてのフォトセッション。大島さんは「谷村さんともっと心を通わせたかった」と名残惜しそうに退場した。
この夏一番の話題作、映画『メリダとおそろしの森』は、7月21日(土)より全国ロードショー。
[高橋克則]

『メリダとおそろしの森』
7月21日(土)全国ロードショー 2D・3D同時公開
http://www.disney.co.jp/movies/merida/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集