「宇宙兄弟」で九州・福岡の若者応援 西日本新聞社とコラボレーション | アニメ!アニメ!

「宇宙兄弟」で九州・福岡の若者応援 西日本新聞社とコラボレーション

西日本新聞社は、5月16日の朝刊でマンガやアニメで人気の『宇宙兄弟』と24ページの特別別刷にてコラボレーションする。特別別刷では、アニメのシーンを交え、

ニュース
注目記事
 
  •  
西日本新聞社は、5月16日の朝刊でマンガやアニメで人気の『宇宙兄弟』と24ページの特別別刷にてコラボレーションする。特別別刷では、アニメのシーンを交え、初めて『宇宙兄弟』に触れる人にも理解してもらえる物語構成となっている。また、定期購読以外でも、福岡市内の一部の書店・売店でも入手可能である。
西日本新聞社では、この4月から「Dream More PROJECT」を発足させている。『宇宙兄弟』とのコラボレーションは、その第1弾となっている。

「Dream More PROJECT」は、九州、福岡に住む若者の夢を応援するプロジェクトとしてスタートした。「若い夢に、もっとチカラを。」をテーマとしており、今後も、地元の大学と「若者・学生の働くことへの意識」についての調査や、働くことに関わるイベントやシンポジウムなどを展開する。様々な活動を目指す。

一方、『宇宙兄弟』は、小山宙哉さんが2008年から講談社「モーニング」で連載しているマンガである。単行本の累計発行部数850万部を突破する大ヒットマンガである。「序盤は、先に夢を叶えて宇宙飛行士となった弟・南波日々人を追うようにチャレンジする兄・六太の葛藤がメインだ。
今年4月からはテレビアニメ化され、読売テレビ・日本テレビ系で日曜朝7時に全国放送され好評を博している。また、5月5日からは、小栗旬さん、岡田将生さん主演で実写映画が公開され、こちらも話題を呼ぶ。様々メディア展開が進んでいる作品である。

物語の中心となる宇宙飛行士という目標を実現するために努力する南波兄弟は、「夢に向かって挑み続ける熱い思いを若者たちに伝えたい!」という「Dream More PROJECT」の目指すものと一致する。そこで今回のコラボレーションが実現した。
人気マンガ、アニメが、大きなプロジェクトのスタートに弾みをつけることになりそうだ。
[真狩祐志]

西日本新聞 
http://www.nishinippon.co.jp/
『宇宙兄弟』 
http://morningmanga.com/lineup/31
アニメ『宇宙兄弟』
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集