「ふるさと再生 日本の昔ばなし」 中川翔子さんが主題歌 | アニメ!アニメ!

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」 中川翔子さんが主題歌

ニュース

jlta3222.jpg 4月1日から『ふるさと再生 日本の昔ばなし』がテレビ東京系列で放送開始となる。『ふるさと再生 日本の昔ばなし』は、タイトルそのままに日本各地の民話・神話・伝説、祭事の由来など、庶民文化に通底する話を題材としているアニメ番組だ。
 柄本明さん、松金よね子さんの暖かな語りで、子供から大人まで楽しめる。失われつつあるお茶の間の家族団らんに活気を与える目的もある。そして昨年の東日本大震災以降のキーワード「絆」にもマッチした、時代が求めている番組でもある。

 放送が迫る中、中川翔子さんが主題歌を担当することが発表された。オープニングテーマの「一人のキミが生まれたとさ」、エンディングテーマの「あるこう」だ。音楽だけでなく、多方面で才能を見せる中川さんだが、広い年代に愛される曲に挑戦する。

        nkgw322.jpg

 中川翔子さんは、「今年は私にとってデビュー10周年という大事な年で、初めてのアジアツアーも決まっていて、そんな中『ふるさと再生 日本の昔ばなし』のオープニングとエンディング両方歌わせて頂けるなんて、日本人としてホントに幸せです。今回は初めてアカペラの楽曲に挑戦したりもしました」と。自身の様々な節目もあってか感慨深げにそう語る。
 「アニソンは世界を繋ぐと信じているので、このアニメ・アニソンを通して、日本の良さ・温故知新が世界にも伝わる事を願っています」と、この曲を日本だけでなく海外にも届けたと意欲を見せる。
画像: (c)テレビ東京・博報堂・トマソン

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」
放送日時: テレビ東京系列6局ネットにて
4月1日スタート 毎週日曜 あさ9時~9時30分
/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mukashibanashi/

語り手: 柄本明、松金よね子
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集