4月4日スタート TV「あらしのよるに」 キャスト陣も意気込み十分 | アニメ!アニメ!

4月4日スタート TV「あらしのよるに」 キャスト陣も意気込み十分

ニュース

arashi3201.jpg 4月4日からテレビ東京系列でアニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』の放送がスタートする。きむらゆういちさんのベストセラーの絵本を原作としており、そのキャラクターは多くの人にお馴染みだ。
 2005年末には杉井ギザブロー監督によるアニメ映画の公開されている。ニンテンドーDS用のゲームも発売されるなどこれまでもメディア展開しているが、テレビシリーズは初となる。

 オオカミとヤギは誰もが知る天敵同士。その2匹が嵐の夜に奇跡的に出会い、困難を乗り越える。「絆」がテーマとあっていまの日本に求められる作品として脚光を浴びている。
 本作のテレビアニメ化について原作者のきむらさんは、次のようにコメントを寄せる。「ボクの頭の中には、絵本にはない物語がまだまだありました。今回テレビ化になってそれが紹介できるのは作者にとって嬉しいことです。そしてこの『あらしのよるに』の世界がより多くの人に広がってくれたらと願っています」

 さらに声優陣も意気込み十分だ。アフレコ現場からもガブ役の吉野裕行さん、メイ役の釘宮理恵さん、メイの妹分ミイ役の堀江由衣さん、そしてオオカミのボス・ギロ役、バリー役、ナレーションの3役と大活躍の山寺宏一さんがメッセージを届けている。
 人気、実力派の声優が並びこちらのほうも注目される。特に一人3役の山寺宏一さんによるギロとバリーの掛け合いも本放送での楽しみの1つになるに違いない。
【真狩祐志】
画像: (c)あらしのよるに/TV PARTNERS

『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』 
公式サイト /http://ani.tv/arashinoyoruni/

原作: きむらゆういち(講談社刊)
監督: アミノテツロ
アニメーション制作: SPARKY Animation

        arashi3202.jpg
        (写真左から、堀江由衣、釘宮理恵、吉野裕行、山寺宏一)

[キャストコメント]

■ 大ベストセラー名作絵本の初のTVアニメ化ですが、作品に対する感想や意気込みを教えていただけますか?
吉野裕行
「自分が作品に携われることが非常に嬉しいです。このような作品に出会えて自分は幸運だと思います。皆さんに楽しんでもらえるような作品になるよう頑張ります!」
釘宮理恵
「お話をいただいてから、絵本を全て揃え、一晩で一気に読みました。心の奥の無防備で柔らかいところを、ぐわんぐわん揺さぶられ、何て何てすばらしい作品だろう、と感激しました。この作品に参加できるのが、本当に嬉しいです。」
堀江由衣
「私も大好きな作品なので参加させていただけるのがすごく嬉しいです♪そしてとても楽しみです♪」
山寺宏一
「劇場用でもバリー役で参加させて頂きましたが、今回TVシリーズにも出演する事が出来てとても嬉しい です。改めて原作を読み返しましたが、あったかくて、ユニークで独特で感動的!本当に素晴らしい!!」

■ 放送を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
吉野裕行
「僕個人も皆さんと同じようにオンエアを楽しみにしています。いい作品なので本当に多くの人たちに観ていただけたら嬉しいです。」
釘宮理恵
「幅広い世代の方に楽しんで頂ける作品になると信じています。毎週張り切って頑張っていますので多くの方に観てほしいなと心から願っています。どうぞ応援してくださいね!」
堀江由衣
「とても有名な作品なので、どこかでご覧になっている方も多いと思いますが、TVアニメ版『あらしのよるに』もとても楽しくて可愛らしいお話になっていますので、ぜひ見て下さい♪」
山寺宏一
「子供にはもちろん、大人にも楽しんで頂けるアニメになると思います。ご期待下さい!」
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集