4月スタート「黄昏乙女×アムネジア」 放送局と主題歌が決定 | アニメ!アニメ!

4月スタート「黄昏乙女×アムネジア」 放送局と主題歌が決定

めいびいさんが月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)で連載中のマンガ『黄昏乙女×アムネジア』がアニメ化される。

ニュース
注目記事
amnesiia311.jpg めいびいさんが月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)で連載中のマンガ『黄昏乙女×アムネジア』がアニメ化される。4月よりテレビ放送が開始されるが、その放送局が決定した。
 放送は4月8日からチバテレビ、tvk、サンテレビ、TOKYO MX、テレビ愛知、アニマックス(BS・CS)で順次開始される。ネット配信も既に決まっている。楽天ShowTimeなどで配信される。

 また、オープニングとエンディングの主題歌タイトルと発売日も早くも決定した。オープニングは鈴木このみさんの「CHOIR JAIL(クワイア ジェイル)」、エンディングは奥井亜紀さんの「カランドリエ」だ。
 鈴木このみさんは第5回アニマックス全日本アニソングランプリ優勝者である。本作の主題歌がアニソンデビューとなるだけに注目も集まるだろう。奥井亜紀さんは、『魔法陣グルグル』、『∀ガンダム』、『ポケットモンスターベストウィッシュ』などで知られる。『CHOIR JAIL』は4月25日、『カランドリエ』は5月23日に発売予定だ。
 劇伴の担当も明らかにされている。『涼宮ハルヒの消失』や『STAR DRIVER 輝きのタクト』などを手掛けたMONACAの帆足圭吾さんと高田龍一さんが共作する。オープニングやエンディングと共に聴きごたえのあるサウンドになりそうだ。

 『黄昏乙女×アムネジア』は幽玄浪漫譚とあって、主人公・新谷貞一と幽霊の夕子との出会いから話が進んでいく。ミステリアスな展開で学内の怪異に迫る。単行本は第5巻まで発売中で、第6巻が3月22日、第7巻が4月21日に発売される。
 一方、4月1日にアニメコンテンツエキスポ2012でステージイベントも実施される。出演は代永翼さん(新谷貞一役)、原由実さん(庚夕子役)、福圓美里さん(小此木ももえ役)、喜多村英梨さん(庚霧江役)、鈴木このみさんが予定されている。ニコニコ生放送での中継もあるとのことで期待したい。

 こうした展開に先立って、主要キャスト陣、代永翼さん、原由実さん、福圓美里さん、喜多村英梨さんがコメントを公開している。こちらでアフレコ現場の雰囲気を感じてみてほしい。
【真狩祐志】
画像: (c)めいびい/スクウェアエニックス・「黄昏乙女×アムネジア」製作委員会

アニメ『黄昏乙女×アムネジア』 
/http:://www.amnesiia-tv.com/

        amnesiia312.jpg

『黄昏乙女×アムネジア』 キャストコメント

■ 原作についての第一印象はいかがでしたでしょうか?

代永翼(新谷貞一役)
「不思議と物語の中にどんどん引き込まれていく作品だなぁと思いました。恐い話の中に甘酸っぱい恋愛も入っているし、笑えるポイントもあるので。」

原由実(庚夕子役)
「最初はすごく怖いお話なのかなと思ったのですが、読み進めていくと、貞一くんと夕子さんのやりとりが可愛らしくてキュンキュンしちゃいました!」

福圓美里(小此木ももえ役)
「すごく独特な空気の作品だなと思いました。色とか匂いとか放課後の陽射しとか伝わってくるようで…。楽しいシーンでも夕子さんの存在のためか、なんだか儚く見えてきて、そこがとても気に入っています。」

喜多村英梨(庚霧江役)
「原作のめいびい先生ファンだったので一目で惹かれ、妖艶でミステリアスな作品の世界感に魅力を感じずにはいられませんでした!」

■ まだ原作をご覧になっていない方(『黄昏乙女×アムネジア』を知らないみなさま)へのメッセージをお願いいたします。

代永翼
「恐いだけではない、謎解き要素や甘酸っぱい恋愛、そして個性あるキャラクターたち。
読んでいると次がすごく気になってしまう作品ですので、ぜひこの機会に読んでいただいて『黄昏乙女×アムネジア』の世界に浸りましょう!」

原由実
「原作の『黄昏乙女×アムネジア』を読むと、一つ一つのストーリーに引き込まれ、絵の美しさに魅了されます。
アニメでも、そういった原作の魅力が沢山表現されていて、とても素敵な作品になっていると思います。
原作とアニメ、両方ご覧いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします」

福圓美里
「ホラーもあり、ラブストーリーあり、素敵な作品になると思います。是非観てみて下さいね!」
喜多村英梨
「他の魅力的なキャラクターに負けないくらい、霧江を演じてみせますので、何卒よろしくお願いします(*`ヘ´*)」
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集