映画「ドラえもん」 主題歌は福山雅治 初のDVDシングルで | アニメ!アニメ!

映画「ドラえもん」 主題歌は福山雅治 初のDVDシングルで

ニュース

doraemon.jpg 毎年、春恒例となっている「ドラえもん」シリーズの劇場アニメ最新作『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマルアドベンチャー~』が、3月3日に全国公開となる。2012年は、ドラえもんが作品の中で誕生する2112年よりちょうど100年前にあたる。本作は、ドラえもん誕生100年前記念作品の位置づけにある。
 映画は今回のための完全オリジナルストーリーとなり、いままで誰も見たことの物語が展開する。舞台はゴールデンヘラクレスと呼ばれる黄金のカブトムシに守られた不思議な島、そこでは絶滅したはずの動物たちが暮らす。のび太やドラえもんは、ゴールデンヘラクレスを狙う悪の商人と戦うことになる。

 この映画の主題歌「生きてる生きてく」が、公開に先立つ2月22日にユニバーサルミュージックより発売される。「生きてる生きてく」は、既に映画の主題歌を担当すると発表されている福山雅治さんによるものだ。
 また、主題歌は福山さんのシングルとしては、初のDVDシングルとなるのも注目される。DVDには「生きてる生きてく」TV Ver.with 雅秋&フクラージョンのほか、「生きてる生きてく」の歌詞の世界観をアニメで紹介する『「生きてる生きてく」物語』、映画『ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマルアドベンチャー~ 』の予告映像、さらに福山雅治が出演する「生きてる生きてく」のコマーシャル映像が収録される。

 毎年、注目される映画の主題歌だが、これ以外にも今回の主題歌はいつもに増して話題が多い。まずは、楽曲のギター&コーラスに福山雅秋が登場する。福山雅秋は、2010年、2011年に、テレビアニメの中でしずかちゃんの憧れのスターとして登場したもの。今回は、福山雅治さんとタッグを組む楽しい試みとなっている。
 さらに、映画ドラえもんの応援隊長に就任した国民的子役として人気の鈴木福くんも、参加する。福くんがドードー鳥のフクラージョとなって、アニメ・ミュージック・クリップでダンスを披露する。話題性たっぷりの主題歌が、映画を盛り上げる。 

『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマルアドベンチャー~』
2012年3月3日全国東宝系ロードショー
/http://doraeiga.com/2012/

福山雅治DVD Single
「生きてる生きてく」 TV Ver. with 雅秋&フクラージョ
うた:福山雅治  ギター&コーラス:福山雅秋  ダンス:フクラージョ
2012年2月22日 発売
価格: 税込525円)

[収録曲]
1. 「生きてる生きてく」 物語
2. 「生きてる生きてく」 TV Ver. with 雅秋&フクラージョ
3. 『映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマルアドベンチャー~』 予告映像
4. 「生きてる生きてく」 CM映像(福山雅治出演)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集