映画『マジック・ツリーハウス』 原作も快調 キャストからお薦め巻 | アニメ!アニメ!

映画『マジック・ツリーハウス』 原作も快調 キャストからお薦め巻

ニュース

kyouryunotani.jpg 1月7日に全国公開となった劇場アニメ『マジック・ツリーハウス』が好調だ。公開初週末の興行成績でランキング3位に登場、翌2週目も4位につけるなど、ファミリー層、特に小学生を中心に人気を集めている。1月15日まで(9日間)の全国興行成績は2億6000万円、動員数は23万4000人である。
 また、劇場での物販が予想を超える勢いとなっており、一部商品が品薄になるなどの現象も表れているという。

 映画の人気の秘密は、世界で累計1億冊売ったという原作の高い人気だ。また、映画に伴って、メディアファクトリーから発売されているこの原作本も大きな動きを見せている。映画の公開に連れ、書籍売上げが急伸しているからだ。
 2012年1月第1週の紀伊國屋書店の児童書週間ベストセラーで、2002年に発売された本作第1巻「恐竜の谷の大冒険」が第3位に登場、トップ10には31巻、25巻もランキングされた。また、「恐竜の谷の大冒険」の月間売上は、2011年12月に前年比で約10.4倍、2012年1月では現在まで20倍ペースだという。累計売上では2011年10月末段階のおよそ2倍に迫っている。

 そんな注目が増している原作だが、実は映画となっているのは、国内では30巻以上発売されているうちの4冊に過ぎない。今回、その多くの作品のなかから、主要キャラクターの声優キャストを演じた3人、北川景子さん(ジャック役)、芦田愛菜さん(アニー役)、真矢みきさん(モーガン役)がお薦め巻をコメントと共に披露している。

北川景子さん(ジャック役)のおススメ

1巻「恐竜の谷の大冒険」
北川さん:恐竜の世界で繰り広げられる冒険がお気に入り。特 にプテラノドンに乗って空を飛ぶシーンは大好きなシーンです!

芦田愛菜さん(アニー役)のおススメ

5巻「SOS!海底探険」
芦田さん:私も潜水艦に乗って海の中を探険したいなーと思いました。大きなタコが出てくるシーンは本当にハラハラドキドキしました!

真矢みきさん(モーガン役)のおススメ

8巻「古代オリンピックの奇跡」
真矢さん:古代ギリシャにとても興味があります。当時のオリンピックの様子がわかるし、もし自分もそこに行けたら当時の選手を見てみたい!

映画『マジック・ツリーハウス』
/http://magictreehouse.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集