5月7日公開の「星を追う子ども」原画展 東京と徳島で開催 | アニメ!アニメ!

5月7日公開の「星を追う子ども」原画展 東京と徳島で開催

『星を追う子ども』の原画展が東京・中野区のufotable caféと徳島ufotable Cafe TOKUSHIMAの2ヵ所で開催される。

ニュース
注目記事
 新海誠監督の劇場最新作『星を追う子ども』が、5月7日から全国公開される。それに先駆けての本作の原画展が東京・中野区のufotable caféと徳島ufotable Cafe TOKUSHIMAの2ヵ所で開催される。いずれも期間は4月22日から30日までだ。
 会期中は映画の制作に実際に利用された原画、さらにレイアウト、イメージボード、絵コンテなどが展示される。作品の制作過程を知る貴重な資料だ。映画公開を前に、作品世界の一端に触れることが出来る。 
 さらに注目は特別メニューも用意されるところだ。東京では作品中に登場するアガルタの世界をモチーフにする「あがるた丼」、徳島では「星を背負うケーキ」といったいずれも『星を追う子ども』をイメージしたメニューを用意する。また、飲食すると特製コースターがプレゼントといったサービスもある。

 ufotable cafeはアニメーション制作スタジオのufotableが経営するカフェである。Ufotableが東京と徳島に構えるそれぞれのスタジオに併設したものだ。カフェは単なる飲食サービスを提供するだけでなく、常にアニメの作品世界を紹介する企画展示を行っている。自社スタジオの作品だけでなく、様々な作品を展示企画としている。今回は、話題の映画を取り上げた。
 ufotableはこれ以外にもアニメ文化の盛り上げに積極的に取り組んでいる。そのひとつが徳島を会場にする大型イベント「マチアソビ」だ。5月3日から5日までは、「マチアソビvol.6」を開催する。これにも、『星を追う子ども』の新海誠監督が参加する。

 このほか新海誠監督の関連では、GyaOに特集ページが設けられている。過去作の『ほしのこえ』、『雲のむこう、約束の場所』、『秒速5センチメートル』の順次配信が始まっている。
 また3月11日を予定していた上映イベント「新海誠スペシャルナイト」も、改めて4月30日に開催されることになった。こちらは予め事前にチケットを入手していた者が対象であったが、当日券の発売も決定した。当日ゲストには新海監督と主人公・アスナ役の金元寿子さん、新たに主題歌を歌う熊木杏里さんも出演することになっている。
【真狩祐志】

星を追う子ども /http://www.hoshi-o-kodomo.jp/

当サイトの関連記事
/「星を追う子ども」 新海誠スペシャルナイト3月11日開催
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集