「星を追う子供」前売りに 本編イラスト・音声・動画入りUSB | アニメ!アニメ!

「星を追う子供」前売りに 本編イラスト・音声・動画入りUSB

ニュース

 5月7日に公開する新海誠監督の新作劇場アニメ『星を追う子供』の、少し凝った企画の数量限定特別鑑賞券セットが、3月12日から公開劇場の窓口限定で発売される。この特別鑑賞券には、映画関連するデータを満載のUSBメモリがセットになる。
 USBメモリは白地に空色の文字で映画タイトルが浮かぶシンプルなもの。この中に本編場面のイラスト、壁紙、さらに劇中で使われたBDMと撮り下ろしのナレーション、さらに2010年11月から劇場で公開された特報動画の4つがデータとして収録されている。USBひとつで、映像、音声、動画と公開前から多角的に作品が楽しめる。

 特に注目したのは、5種類ある劇中の場面カットである。これらフォトショップ用データとしてレイヤーに分けられている。いわば映画制作のための素材の状態で、レイアウトや美術、新海誠監督からアニメーターへの指示などもある。アニメ制作過程を垣間見ることも出来る貴重なものだ。場面カットを活かした壁紙データも5種類、新海作品の美術の世界をPCのデスクトップに飾ることが出来る。
 音声データは、劇中で使われたBGMをバックに主人公アスナ役の金元寿子さんのナレーションとなる。映画の音楽がいち早く鑑賞できる。特報動画もオリジナルのかたちで手元に残せるのは、ファンにとってうれしいに違いない。

       hosioiUSB.jpg
       レイヤーフォトショップデータ収録画像

 製作は今回の特別鑑賞券の発売について、アニメーションを学ぶ人たちの参考になることを考えて踏み切ったことも理由という。ただ、そうでない人にとっても、アニメの世界の面白さを感じるものになることは間違いないだろう。特別鑑賞券セットの価格は税込み2800円、限定商品だけに発売のタイミングを逃さないようにしたい。
 『星を追う子供』は、『ほしのこえ』、『秒速5センチメートル』などで多くの映像ファンから支持を得た新海誠監督の最新作だ。父の形見の鉱石ラジオから聴こえてきた不思議な唄を忘れられない少女アスナが、地下世界アガルタから来たという少年シュンに出会いが物語の発端となる。しかし、シュンハは突然姿を消し、アスナの前にはシュンと瓜二つの少年シンが現れる。やがて、アスナは伝説の地アガルタへ旅に出る。

hosioiUSB2.jpg

『星を追う子供』 /http://www.hoshi-o-kodomo.jp/
5月7日、シネマサンシャイン池袋・新宿バルト9ほか全国ロードショー

[スタッフ]
 原作・脚本・監督: 新海誠
 作画監督・キャラクターデザイン: 西村貴世
 美術監督: 丹治匠
 音楽: 天門

[キャスト]
 金元寿子、入野自由、井上和彦、

制作: コミックス・ウェーブ・フィルム
配給: メディアファクトリー、コミックス・ウェーブ・フィルム
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集