定番ドール「ジェニー」10年ぶりに顔が変わる 目ヂカラがテーマ | アニメ!アニメ!

定番ドール「ジェニー」10年ぶりに顔が変わる 目ヂカラがテーマ

大手玩具会社のタカラトミーは、同社の定番ドール玩具である「ジェニー」を10年ぶりにリニューアルした。新しいデザインとコンセプトを取り入れた「ジェニー」を

ニュース
 大手玩具会社のタカラトミーは、同社の定番ドール玩具である「ジェニー」を10年ぶりにリニューアルした。新しいデザインとコンセプトを取り入れた「ジェニー」を9月16日から全国の百貨店、玩具店、量販店などで発売する。
 新しいジェニーの表情は、最近のトレンドである「目ヂカラ」が取り入れられた。現代的な表情で、いまの子どもたちにアピールする。また、新しいジェニーの展開に合わせて、タカラトミーは商品構成やパッケージデザイン、ロゴも一新する。服やアクセサリーにも最新のトレンドを取り込む。

 ジェニーは、タカラトミー(旧タカラ)が、米国マテルの「バービー」をもとに日本の女の子に向けたキャラクターとして誕生した。1986年にタカラとマテルとの契約終了した際に、名前をバービーからジェニーに変えていまに至る。
 ドールの特徴はそれぞれの時代のファッショントレンドをいち早く取り入れてきたことだ。女の子の憧れる少女を実現するドールとして長年人気を集めている。

 今回の新しいジェニーはモデルという設定で、こうしたファッション性をさらに強く打ち出す。ジェニーには自身のクール系のほか、お姉さん系、ラブカワ系、姫ギャル系、ポップカジュアル系と異なるファッションテイストの4人の友達がおり、子どもたちはコーディネート自由自在をテーマに幅広いジャンルから自分が好きなファッションを選ぶことが出来る。
 商品は人形と小物のセットのほかに、トップス、ボトムス、靴やバッグなどの小物などを別個で販売する。さらに付属のエクステ(つけ毛)で髪型を変えて遊べるエクステチェンジジェニー、4人のフレンドドール、ウェアボックスなど全77種類の幅広い展開をする。タカラトミーでは今後3年で10億円規模の売上を目指す。

        newjenny.jpg
         (C) TOMY

「エクステチェンジ ジェニー」、「エアリーカット シオン」、「キラカワデコ あやの」
「ゆるふわカール ジェシカ」、「ポップカラー みらい」
(全5種)
希望小売価格: 各3990円(税込)
発売日: 2010年9月16日(木)予定
対象年齢 : 6歳以上
タカラトミー /http://www.takaratomy.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集