作品はこの2月から日本テレビと連携して、ミニ番組として放映され人気を博している。放映と合わせてtwitterでつぶやくなど、ラレコさんらしい試みも健在だ。
こうしたなか日本テレビと『ちーすい丸』を制作するファンワークスは、この7月より『ちーすい丸』の放映を一挙に拡大する。ファンワークスによれば、これは『ちーすい丸』のコンテンツとビジネスの拡大を狙ったものだ。キャラクターの知名度上げることで、今後の別のビジネス展開につなげるものとなる。
ラレコ作品では『やわらか戦車』がインターネット発で大きな成功を収めている。今回はより波及効果の大きいテレビを利用したキャラクタービジネスとなる。また、ちーすい丸の初登場の際には、真冬に蚊?と意外性を与えたが、蚊が活発に動き回る夏シーズンがいよいよ到来することで本格的な取り組みとなる。
テレビ放映はこれまでは日曜日昼の1回の放映のみであったが、7月からはこれに加えて夜22時台から25時台に週4回の放送となる。毎週金曜日の22時54分から23時に新作を放映し、火曜日、木曜日、土曜日とリピートする。
金曜日の放映は話題の映画を送り届ける金曜ロードーショーの直後、7月は『紅の豚』、『耳をすませば』、『ハウルの動く城』、『となりのトトロ』とスタジオジブリの作品が並ぶだけに、作品のアピールが期待出来る。一挙に新規ターゲットに喰い込む構えだ。
ちーすい丸 公式サイト /http://www.chisuimaru.com/
ちーすい丸 on twitter /http://twitter.com/chisuimaru

(c)ラレコ・ファンワークス/NTV