テレビアニメEDテーマをニコ動で募集「俺の妹」アニメ化で | アニメ!アニメ!

テレビアニメEDテーマをニコ動で募集「俺の妹」アニメ化で

動画配信・共有サイトの大手ニコニコ動画が、またユニークな試みを行う。テレビアニメ化が決まった『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のエンディングテーマ曲を、ニコニコ動画で募集する。

ニュース
 動画配信・共有サイトの大手ニコニコ動画が、またユニークな試みを行う。テレビアニメ化が決まった『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のエンディングテーマ曲を、ニコニコ動画で募集する。応募された作品の中から最大12曲を入選作として、10月から放映されるテレビシリーズのエンディング曲として放送する。
 12曲の数字はテレビアニメ1クール(3カ月)分のエピソードと一致するため、応募作品が週替わりでテレビに登場する可能性もありそうだ。ファンとのインタラクティブな関係を利用した試みとして注目を浴びそうだ。

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は、伏見つかさ さんが書くライトノベルをアニメ化するものだ。原作は電撃文庫よりシリーズが発売され、高い人気を誇っている。とある秘密を抱える妹とその秘密を知ってしまった兄の関係を小説だ。
 これまでコミカライズド、ドラマCDも制作されている。今回のアニメ化決定は、満を持してのものと言っていいだろう。

 ニコニコ動画では既に企業の公式チャンネルを集めた「ニコニコチャンネル」に、「俺の妹がこんなに可愛いわけがないチャンネル」を5月20日に開設している。今回はアニメ化記念として、番組とタイアップしたこれまでにないイベントを実現した。
 応募者はオリジナル楽曲を制作のうえ、それを演奏する。そのうえで「俺の妹がこんなに可愛いわけが
ないチャンネル」に投稿する。応募期間は6月1日から7月31日まで、超絶な技を使いこなすアーティスト、クリエイターのユーザーも少なくないニコニコ動画だけに、応募される楽曲の内容にも期待が集まる。

 入選作には賞金として10 万円が贈られるほか、アニメのエンディングテーマとして使用、放送される。さらに番組のエンドロールに名前がクレジットされる。
 応募はニコニコ動画らしく、ボーカロイドによる歌唱作品も可能となっている。さらにグループによる投稿も可能とし、様々な可能性の追求が出来そうだ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないチャンネル
チャンネルカテゴリ: アニメ/特撮(162ch) 
/http://ch.nicovideo.jp/channel/ch162
料金: 無料

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』アニメ公式サイト
/http://www.oreimo-anime.com/

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」テーマ曲募集
[入選作]
賞金10 万円、アニメのエンディングテーマとして使用、エンドロールにてクレジットの表示
[募集期間]
6月1日(火)~7月31日(土)
応募方法
ニコニコチャンネル内「俺の妹がこんなに可愛いわけがないチャンネル」から動画を投稿
※ボーカロイドによる歌唱の作品も可
※グループによる投稿作品も可
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集