ディズニーXD  「メジャー」第1~第3シーズン 4月より放映開始 | アニメ!アニメ!

ディズニーXD  「メジャー」第1~第3シーズン 4月より放映開始

ニュース

 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、4月5日よりCSテレビ局ディズニーXDにて人気テレビアニメ化『メジャー』の放映を開始する。放映されるのは現在第5シーズンまで制作されているうちの第1シーズンから第3シーズンまで、主人公 本田吾郎の少年期、少年期を描いた部分になる。
 4月5日月曜日の18時にスタート、毎週月曜日から金曜日の放映となる。平日のゴールデンタイムで継続的な放映となる。
 ディズニー・ジャパンによれば『メジャー』は、ディズニーXDのキャッチフレーズである「自分をこえろ」に合った作品であることで放映を決めた。吾郎が米国大リーグ メジャーを目指して、様々な苦難を乗り越えて行く成長物語、前向きに挑戦していく姿が、ディズニーXDのテーマ性に合致した。

 ディズニーXDは、ウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパンが、国内で放送事業をするふたつのCSチャンネルのひとつである。2009年8月に、これまでにトゥーンディズニーのブランドを一新するかたちでスタートした。
 ディズニーチャンネルがファミリー・幼児に強みを持つのに対して、6歳から14歳の少年向けのプログラムを特徴としている。アニメーションにこだわらず、スポーツや音楽なども含め、アクティブな男の子ためのチャンネルとのコンセプトを持っている。実写番組やスポーツなども取り入れている。

 また、番組編成には、ディズニー・ABCグループの制作番組に捉われることなく、他社、日本の国産アニメを積極的取り入れる特徴がある。これまでにも『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』や『デルトラクエスト』、『ドルアーガーの塔 ~the Sword of URUK~』など多数のアニメが放映されている。
 それでも今回の『メジャー』の放映は、やや驚くことが多い。ひとつは、この作品が満田拓也の原作マンガ『メジャー』をNHKがアニメ化しているためである。製作・著作権はNHKと小学館集英社プロダクションが保有する。

 衛星局や地上波など複数の放送局を持つNHKは、これまで自局の番組を他社に出すことは少ない。特に、『メジャー』は第4シーズンを現在放映中、さらに今年4月からは第6シーズンの放映が始まり、シリーズ作品がNHKとディズニーXDと並行して展開することになる。第6シーズンの放送は土曜日18時からである。つまり、月曜日から金曜日の6時まではディズニーXDで『メジャー』の第1シーズンから第3シーズンを観て、土曜日の18時からはNHKで最新作を視聴するというかたちも可能である。NHK、ディズニー双方にとってこれまでにないパターンで、同時にビジネス拡大のチャンスとなる。
 ディズニーは今回の『メジャー』をCS放送独占放送としている。衛星波、地上波はもつが、CS展開はないNHKとディズニーの意外な補完関係となっている。

ディズニーXD  /DisneyXD.jp
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集