「けいおん!」第2期 4月放映開始 桜高軽音部が帰ってくる | アニメ!アニメ!

「けいおん!」第2期 4月放映開始 桜高軽音部が帰ってくる

ニュース

keion2.jpg 2009年4月からテレビ放映を開始すると、ファンから熱狂を瞬く間に獲得した『けいおん!』が、2010年4月に帰ってくる。かきふらいさんの原作を京都アニメーションとそのスタッフの手で映像化した話題作の第2期がTBSほかで、この4月から放映を開始する。
 3巻まで発売されている原作単行本は累計130万部突破、関連楽曲CDは2009年12月までで累計100万枚を突破したビッグタイトルの第2期だ。

 番組は女子高の軽音部を舞台に、楽器初心者の唯を中心にしたメンバーたちが繰り広げるゆるやか部活アニメ。登場するのは唯のほか部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬、そして唯たちが高校2年生時に入部した真面目な新入部員の中野梓ら。
 第一期では、楽器初心者だった平沢唯も、無事ライブを成功させるほどまでに成長した。第2期では唯たちが高校3年生の春を迎える。
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 実はこの第2期製作決定は、昨年12月30日に横浜アリーナで行われた「TVアニメ「けいおん!」ライブイベント~レッツゴー!~」で、最初に発表されている。第2期決定の知らせはまずファンの前で、ファンとのコミュニーケーションの中から大きく成長した『けいおん!』らしい心憎い演出である。
 このライブイベントには、平沢唯役の豊崎愛生さん、秋山澪役の日笠陽子さん、田井中律役の佐藤聡美さん、琴吹紬役の寿美菜子さん、中野梓役の竹達彩奈さんの5人が勢揃い。さらに山中さわ子先生役の真田アサミさん、平沢憂役の米澤円さんと真鍋和役の藤東知夏さんも登場する豪華なものだ。そして、これ以外にも、ファンサービス盛りだくさんのイベントだった。

 そのひとつが事前の告知にはなかった5人による楽器の生演奏。メンバーがこの日のためにこっそり練習していたというものだ。「わたしの恋はホッチキス」と「ふわふわ時間(タイム)」の2曲の生演奏は、ライブのフィナーレを飾った。
 そして、2期決定の発表は、この後のアンコールに応えて歌った「Don't say “lazy”」の直後。ステージ上方のスクリーンに「アニメ第2期製作決定!」の文字が映し出された。横浜アリーナを揺るがした歓喜の声は、第2期に対するファンの期待の大きさの表れだ。

        Dontsaylazy.jpg

『けいおん!』 公式サイト /http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
TBSほかにて2010年4月放送開始予定

[スタッフ]
原作: かきふらい(芳文社「まんがタイムきらら」連載)
監督: 山田尚子
シリーズ構成: 吉田玲子
キャラクターデザイン: 堀口悠紀子
美術: 田村せいき
色彩設計: 竹田明代
撮影監督: 山本倫
楽器設定: 高橋博行
アニメーション制作: 京都アニメーション

[キャスト]
平沢 唯: 豊崎愛生
秋山 澪: 日笠陽子
田井中 律: 佐藤聡美
琴吹 紬: 寿 美菜子
中野 梓: 竹達彩奈
山中さわ子: 真田アサミ
真鍋 和: 藤東知夏
平沢 憂: 米澤 円
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集