「爆丸」新シリーズ 2010年3月テレビ東京で放映スタート | アニメ!アニメ!

「爆丸」新シリーズ 2010年3月テレビ東京で放映スタート

 テレビ東京は12月25日にアニメ『爆丸』の公式サイトにて、2010年3月から『爆丸』の新シリーズ放送開始を発表した。番組の詳しい内容は明らかにされていないが、国内では2007年から2008年にかけて放映された『爆丸バトルブローラーズ』の続編になると見られる。  『爆

ニュース
 テレビ東京は12月25日にアニメ『爆丸』の公式サイトにて、2010年3月から『爆丸』の新シリーズ放送開始を発表した。番組の詳しい内容は明らかにされていないが、国内では2007年から2008年にかけて放映された『爆丸バトルブローラーズ』の続編になると見られる。
 『爆丸』は、日本のセガサミーグループとカナダ企業による共同製作のプロジェクトである。セガトイズが開発した変形するフィギュアを組み込んだ対戦型ゲームテレビやアニメを中心に、ゲームや関連商品などを展開している。

 トムス・エンタテインメントが制作するアニメは、第1シーズンが日本で放映後、カナダ、米国でも放映され爆発的なヒットとなった。さらに現在では、ヨーロッパなどの地域にその人気が拡大している。
 そうした中で、既に商品展開がほぼ終了していた日本でも、あらためて「爆丸」ブランドを売り出すことになった。今年11月には、2010年度に統合的な「爆丸」ビジネスを進めるべく、セガトイズ、トムス・エンタテインメント、セガ、サミー、サミーネットワークスによる爆丸有限責任事業組合が設立されている。テレビアニメ放映、玩具、家庭用ゲームソフト、業務用キッズカードゲーム機、DVDなど、トータルにビジネスを進めることを目指す。

 今回のテレビ放映は、そうしたビジネスの核のひとつになる。アニメ『爆丸』は2007年から2008年にテレビ東京で放映された第1シーズンに加え、日本では未放映の第2シーズンがある。さらに2010年に北米で、第3シーズンの放送開始予定が発表されている。
 国内で放映される新作は、この第2シーズン、第3シーズンになると見込まれる。第1シーズンの際に、国内で盛り上がりに欠けたのは、アニメと玩具の展開にずれがあったためと見られている。今回はアニメと玩具を同時に進めることで、一気に攻勢をかける。

 セガトイズが発売する対戦ゲーム玩具の『爆丸』の公式サイトも、12月15日にリニューアルしている。1月からは、東京・大阪地区を中心に「爆丸先行体験会」も多数開催する。
 さらにセガトイズShopでは、12月24日より『爆丸』新商品の先行予約受付をスタートした。来年3月のテレビシリーズと併せた玩具展開も急ピッチで進んでいる。

アニメ『爆丸』 公式サイト  /http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bakugan/
「爆丸」 公式サイト /http://www.bakugan.com/

セガトイズShop /http://www.segatoysshop.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集