年越し一挙放送 BSフジがアニメ「のだめカンタービレ」17時間 | アニメ!アニメ!

年越し一挙放送 BSフジがアニメ「のだめカンタービレ」17時間

ニュース アニメ

 ここ数年、年末年始はアニメファンにとって、息をつく暇もないシーズンになっている。CS局やBS局を中心に、人気アニメの特集番組や一挙放送が恒例化しているからだ。2009年の年の暮れもこうした大型企画を心待ちにしているファンも多いだろう。
 そうしたなか世界名作劇場アニメシリーズなどでアニメ番組にも力を入れるBSフジテレビが、早くも大型企画を明らかにした。「『のだめカンタービレ』年越し一挙放送スペシャル!」である。

 この特別企画は、これまでフジテレビの「ノイタミナ」枠などで放映され大人気となったふたつのテレビシリーズアニメ『のだめカンタービレ』とその第2弾『のだめカンタービレ 巴里編』を一挙に放送するものだ。
 両シリーズ合わせて全34話、17時間にも及ぶまさにどっぷり「のだめ」となる特集だ。アニメファン、原作ファン、そしてクラシックファンまで、多くの人がテレビのチャンネルを、BSフジに合わせることになりそうだ。

 『のだめカンタービレ』は今年秋から来年春に向けて、一大ムーブメントを巻き起こしている。この10月に大団円を迎えた原作マンガ、そして12月と2010年春に2部作として劇場公開される実写映画版の完結編などが用意されているからだ。
 アニメでも、年明け直ぐにフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて第3弾『のだめカンタービレフィナーレ』の放映を開始する。作品はシリーズ第3弾であるだけでなく、文字どおりのシリーズ完結編。のだめと千秋の恋の行方など目が離せない。ファイナルシーズンを楽しむためにも、この機会にこれまでの2シリーズをまとめて楽しんで見るのもいいだろう。

 そして、年末といえば、第九の演奏やクリスマスコンサート、ニューイヤーコンサートなど、クラシック音楽が何かと取り上げられる季節でもある。最近のクラシック音楽ブームの火付け役とされる『のだめ』で、また楽しみながらクラックに触れてみるのも楽しいかもしれない。 

BSフジテレビ /http://www.bsfuji.tv/top/index/top.htm
『のだめカンタービレ』年越し一挙放送スペシャル!
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集