鳩山幸夫人も応援 「マイマイ新子」山口アピールのプレミア試写 | アニメ!アニメ!

鳩山幸夫人も応援 「マイマイ新子」山口アピールのプレミア試写

ニュース

 11月21日に全国ロードショーとなる劇場アニメ『マイマイ新子と千年の魔法』の おいでませ山口 プレミア試写会が、東京千代田区の科学技術館サイエンスホールで行われた。
 この試写会は映画が山口県防府をテーマにしていることから実現したものである。公開直前の映画をいち早く観てもらうと同時に、山口県の自然の魅力をアピールする場となった。

 試写会には片渕須直監督と声の出演で登場した福田麻由子さん、本上まなみさんも舞台挨拶を行った。
 さらに会場にはタレントの松村邦洋さん、個性的なキャラクターから海外からも注目を集める鳩山幸首相夫人も駆けつけ、サプライズゲストの登場に観客を沸かせた。ともに山口県出身ということから、故郷を舞台にする映画を応援する。

        maimai-yamagushi.JPG

 鳩山幸夫人は、映画を既に2回観ているとのことだ。『マイマイ新子』をかなり気に入っている様子だ。 そして、映画について、「私も小さいころは新子のように想像力豊かでおてんばでしたので、とても懐かしい気持ちになりました」と映画を観ながら子供の頃を振り返る。
 松村邦洋さんは、実は山口県の魅力を発信する山口ふるさと大使としての仕事でもある。同じ山口ふるさと大使には、『マイマイ新子』の原作者 高樹のぶ子さんも任命されている。さらに今回の映画の主人公「マイマイ新子」も山口ふるさと特別大使となるなど縁も深い。

 また、片渕須直監督は、防府を舞台にして映画の魅力を「高樹さん本人に、ふるさとの風景が360度再現されていると言っていただけました。みなさんのふるさと、今住んでいる場所の、千年前はどんな土地だったんだろうと、想像力を働かせて観てほしいです」と紹介した。

『マイマイ新子と千年の魔法』公式サイト /http://www.mai-mai.jp/
11月21日全国ロードショー 

       maimai_main.jpg
       (c)2009 髙樹のぶ子・マガジンハウス/「マイマイ新子」製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集