初音ミクとアーケードゲームが連動 「Project DIVA Arcade」  | アニメ!アニメ!

初音ミクとアーケードゲームが連動 「Project DIVA Arcade」 

 大手ゲーム会社セガはPSP版「初音ミク-Project DIVA-」に続いて、アーケードゲーム版の「初音ミク Project DIVA Arcade」(仮称)を開発中であることを明らかにした。ゲームセンターでも、「Project DIVA」が遊べるようになるという。  詳細については明らかにな

ニュース
 大手ゲーム会社セガはPSP版「初音ミク-Project DIVA-」に続いて、アーケードゲーム版の「初音ミク Project DIVA Arcade」(仮称)を開発中であることを明らかにした。ゲームセンターでも、「Project DIVA」が遊べるようになるという。
 詳細については明らかになっていないが、セガによればアーケード版ならではのネットワークを使った仕掛けを行うとしている。また、2010年の年が明けてしばらくした頃にそのロケテストを行う予定としている。

       DIVA.jpg
        (C)SEGA / (C)Crypton Future Media, inc.

 「初音ミク-Project DIVA-」は、セガが今年7月2日に発売したリズムアクションゲームである。インターネット上のニコニコ動画などで人気のボーカロイドキャラクター初音ミクなどが登場することで、ネットのトレンドと連動するゲームとして人気を集めている。
 特にsupercellのryoさんやOSTER projectといった初音ミク関連の楽曲で注目されたアーティストの曲を数多く収録していることが特長だ。

 また、セガは「初音ミク Project DIVA Arcade」を開発するにあたって、これに収録される楽曲の一般公募を行う。募集するのはネットでも未発表の新曲としており、「初音ミク」が歌うリズムゲーム用の楽曲とする。
 応募された楽曲のうち優秀曲数曲が、2010年1月頃実施予定のロケテスト版に収録される。セガは「初音ミク Project DIVA Arcade」を、セガとユーザーとの協業でゲームだけではなくその世界観までも作り上げて行くとしている。

 楽曲の募集期間は、10月15日から31日の24時までとしている。ニコニコ動画に投稿するかたちで応募することになる。10月15日に専用投稿ページがオープンする予定だ。応募の詳細は、「初音ミク-Project DIVA-」のサイトにて確認出来る。
 今回のプロジェクトはかなり大きな枠組みとなっており今後の展開を期待させるものである。しかし、セガでは「初音ミク -Project DIVA-(新)」の第一弾としており、今後もさらなるプロジェクトを用意している気配だ。

「初音ミク-Project DIVA-」 /http://miku.sega.jp/

       DIVApicture.jpg
        (C)SEGA / (C)Crypton Future Media, inc.
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集