テレ東とアニプレックス 気鋭のクリエイター集めた新アニメ番組 | アニメ!アニメ!

テレ東とアニプレックス 気鋭のクリエイター集めた新アニメ番組

ニュース

 テレビ東京とアニプレックスは、オリジナル・アニメーションを制作、放映する「アニメノチカラ」の共同プロジェクトをスタートする。
 このプロジェクトは、気鋭のクリエイターに集結したオリジナル・ストーリーのアニメ作品をテレビシリーズで展開するものだ。来年1月からテレビ東京で放映を開始する。
 
 番組の詳しい内容は明らかにされていないが、テレビ東京は今回の新プロジェクトについて、新しいクリエイターの育成やアニメ開発に同局が積極的に関わって行くものだとする。クリエイター中心の番組、新人育成や新しい才能の発掘といった視点が持たれているようだ。
 テレビ東京は長年アニメ番組に強いとされてきたが、その多くはキャラクターを中心とした既存のアニメスタジオによるエンタテインメントの作品である。今回の「アニメノチカラ」は、これまでのこうした路線とは一線を画すことになる。

 テレビ局によるクリエイター育成・発掘は、NHKの『デジタル・スタジアム』がよく知られている。また、テレビ朝日がブロスタTVと協力するBS朝日の『ブロスタ.TV』も、存在感が増している。テレビ東京の番組が、これらとは異なったどのようなものになるかも注目される。
 また、共同プロジェクトのもう一方のパートナーであるアニプレックスの動きも興味深い。同社は今年の東京国際アニメフェア2009で、個人作家宇木敦哉さんのアニメ作品『センコロール』のビジネス展開を発表し多くの人を驚かせた。同社も個人クリエイターによる作品の、新たな展開に力を入れている。今回のプロジェクトは、そうした現在のアニプレックスの動きとつながっている可能性もある。

テレビ東京 /http://www.tv-tokyo.co.jp/
アニプレックス /http://www.aniplex.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集