マンガ投稿のマンガ市場ドットコム 同人誌DLサイトにリニューアル | アニメ!アニメ!

マンガ投稿のマンガ市場ドットコム 同人誌DLサイトにリニューアル

 マンガやアニメの投稿とその作品の配信サービスを行ってきたクリエイター向けサイト マンガ市場ドットコムが、6月13日より「マンガ市場DL」として大幅にリニューアルした。これはデジタルコンテンツのブックヴィレッジが、マンガ市場ドットコムの運営権をアジャスト

ニュース
注目記事
 マンガやアニメの投稿とその作品の配信サービスを行ってきたクリエイター向けサイト マンガ市場ドットコムが、6月13日より「マンガ市場DL」として大幅にリニューアルした。これはデジタルコンテンツのブックヴィレッジが、マンガ市場ドットコムの運営権をアジャストから引き継いだことに合わせたものである。
 リニューアル後、新サイトは同人誌の有料ダウンロード販売を開始し、ショッピング機能を大幅強化する。サイトでは、これまで投稿された1700あまりのマンガ作品は引き続き無料で配信するという。アマチュアクリエイターの無料作品と有料作品を同時に展開するユニークなサイトを目指す。

 マンガ市場ドットコムは2003年より運営しているマンガ投稿サイトの老舗であった。個人から投稿されたマンガ作品をインターネットで紹介し、出版や販売のための出資を募り商業化を目指す。マンガクリエイターの育成とビジネス化を目指していた。2006年には同様の仕組みを個人制作のアニメーションでも開始している。
 しかし、こうした個人作品の発掘機能は当初目指したほど活発にならずに、むしろ作品発表の場として利用されていた。今回のリニューアルでは、こうした作品の公開機能だけが残されて、ビジネス化の機能は大きく後退する。市場が急拡大しているとされる同人サークル誌の委託販売で収益化を目指す。

 マンガ市場DLは、同人誌、同人ゲームなどの大手インターネットダウンロード販売のDLsite.comと提携し、1万8000を超える同人マンガ、ゲーム、イラスト集などのダウンロード委託販売を行なう。作品は一般向け、成人向け、女性向けとジャンル分けを行い、それぞれのニーズに対応する。
 また、アドジャストとは、同社が運営する同人活動支援型コミュニティ「ToMiCo」と連携を行う。今後はコミュニティと作品掲載の連動も目指すとしている。

マンガ市場DL /http://www.mangaichiba.com
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集