NHK BS2 5夜連続で宇宙世紀ガンダム特集 たっぷり20時間 | アニメ!アニメ!

NHK BS2 5夜連続で宇宙世紀ガンダム特集 たっぷり20時間

 NHK BS2は、7月27日から31日までの5日間、5夜にわたり『機動戦士ガンダム』の大型特集番組「ガンダム宇宙世紀大全」を組む。  NHKではこれまでにも、たびたび『機動戦士ガンダム』の特集を組んできた。しかし、今回の特集では、1979年に登場した『機動戦士ガンダム』

ニュース
 NHK BS2は、7月27日から31日までの5日間、5夜にわたり『機動戦士ガンダム』の大型特集番組「ガンダム宇宙世紀大全」を組む。
 NHKではこれまでにも、たびたび『機動戦士ガンダム』の特集を組んできた。しかし、今回の特集では、1979年に登場した『機動戦士ガンダム』と同じ世界観を持つ宇宙世紀を舞台にした作品に絞って取上げる。今年はガンダムのテレビ放送開始30周年にあたるので、NHKの特集もこれに合わせたかたちだ。

 「ガンダム宇宙世紀大全」は、7月27日から31日までの深夜、5日間にわたり放映される。5日間の総放送時間は、およそ20時間にも及ぶ予定だ。番組の構成は、第一夜の宇宙世紀0079年から順番に編年体とする。
 第一夜の宇宙世紀0079を皮切りに、第二夜は79年から87年、第三夜は87年から88年、第四夜は88年から89年、第五夜は93年から153年と進む。『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイの時代から始まり、『機動戦士Vガンダム』のウッソ・エヴィンの時代までが取上げられるようだ。

 宇宙世紀のガンダムとは言っても、意外にその全体像で分からないことも多い。今冬には宇宙世紀ガンダムの最新映像作品『機動戦士ガンダムUC』も登場する。その予習にもなるかもしれない。
 NHKは番組に向けて、特設サイトを既に立ち上げている。番組では作品を見せるだけでなく、多彩なコーナーを設けるとしているが、その詳細は明らかにされていない。今後の発表に期待をしたいところだ。

 また、これとは別にNHK BS2が毎週金曜日の20時から20時44分まで放映している「BS熱中夜話」でも、ガンダムを取上げる。「ガンダム宇宙世紀大全」を挟む7月24日と31日の2回を「ガンダム・ナイト」とする。
 番組の公式サイトでは、「機動戦士ガンダム掲示板」を公開し、視聴者の投稿メッセージを募集している。「ガンダム宇宙世紀大全」と合わせて、ガンダムで燃える熱い一週間となりそうだ。

「ガンダム宇宙世紀大全」
/http://www.nhk.or.jp/gundam/
BS熱中夜話「ガンダム・ナイト」
/http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/gundam/index.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

特集