アニメ・声優専門携帯サイト オリコン公式アニメフル 3キャリアで開始 | アニメ!アニメ!

アニメ・声優専門携帯サイト オリコン公式アニメフル 3キャリアで開始

ニュース

animeful.jpg 音楽情報大手のオリコンのグループ会社oricon MEは、6月1日からアニメソングと声優関連の音楽に特化した公式着うたサイト「オリコン公式アニメフル」を開始した。6月1日の「Yahoo!ケータイ」を皮切りに、6月8日にオープンした「i-mode」まで、主要3キャリアで配信を行う。
 音楽情報に強いオリコンの特徴を活かし、アニソンファンだけでない幅広いユーザーにアニソン・声優の人気コンテンツを提供する。

 オリコンによればアニメソングは、昔から根強い人気のあるジャンルだ。特に近年は、『マクロスF』 や『けいおん!』といった作品の楽曲が多数ヒットランキングの上位にチャートインする。その存在感が大きな話題となっている。
 そうしたことからオリコンは、アニメと声優系の楽曲を専門に配信する着うたフルの公式サイトを企画した。オリコン公式アニメフルでは、ヒットチャートの上位となるアニメソングだけでなく、話題のアニメソングや最新の楽曲など幅広いラインナップで紹介する。楽曲の充実ぶりも、目玉となる。

 サイトでは楽曲の配信だけでなく、情報提供にも力を入れる。話題のアニメソングを紹介する「旬のイチオシPOWER PUSH」、最新入荷配信曲を紹介する「新着コーナー」ではビジュアル楽曲の魅力を伝える。
 また最新のアニメ情報や新譜リリース情報、イベントレポートなどの情報も充実させる。特集ではリリースにあわせたアニメや声優特集、季節ごとの新番組主題歌の特集を組む。アニメ情報のポータルサイトとしての機能も持たせる。

 さらにオリコン公式アニメフルならではコンテツとして、アニメ・声優名検索を搭載した。これはアニメの作品名や出演の声優名で、関連楽曲を全て表示するという優れものである。
 声優に特化した検索サービスは、大手着うたフルサイト中ではオリコンのみが提供する。情報やデータベースを得意とするオリコンならではのサービスと言えるだろう。情報の充実とデータサービスで他のサイトとの差別化を狙う。
 1 曲あたりの着うたフルの平均価格は、315 円(税込)。利用は月額315円から月額2100円までの利用による会員登録が必要になる。また、個別課金による追加購入も可能だ。

 オリコンは音楽関連に強みを持つ情報会社としてよく知られている。同社の従来の主要ビジネスは、音楽のランキングを中心とした情報販売である。
 しかし近年は、事業領域を音楽配信や情報ポータルサイトに拡大しており、いずれも成功を収めている。今後も、自社のコアである音楽情報を軸に、さらなる事業展開を目指すことになりそうだ。

オリコン公式アニメフル モバイル /http://afull.oricondd.co.jp/
オリコン /http://www.oricon.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集