7月パリで「NARUTO」イベント開催 LAでは「グレンラガン」押し | アニメ!アニメ!

7月パリで「NARUTO」イベント開催 LAでは「グレンラガン」押し

 6月、7月は、欧米の学生たちの夏休みシーズンにあたる。こうした時期に合わせて現地では、日本のアニメ、マンガファンに向けた大型イベントが開催されることが多い。 なかでもその規模の大きさと豪華なゲストで知られているのが、フランス・パリのジャパンエキスポと

ニュース
 6月、7月は、欧米の学生たちの夏休みシーズンにあたる。こうした時期に合わせて現地では、日本のアニメ、マンガファンに向けた大型イベントが開催されることが多い。
なかでもその規模の大きさと豪華なゲストで知られているのが、フランス・パリのジャパンエキスポと米国 ロサンゼルスのアニメエキスポである。開催時期は双方とも毎年7月の初めと重なっている。今年もいずれも同じ日程の7月2日から5日までの4日間で行われる。

 これらのイベントの最大の目玉は、毎年日本から招く、アニメやマンガ関係の豪華なゲスト陣とその関連イベントである。そして開催まで1ヶ月も切ったことから、両イベントがとっておきの企画発表し始めている。
 6月3日にジャパンエキスポが発表したのは「NARUTO FESTA」、世界中で高い人気を持つ『NARUTO』を集中的に取上げた大型イベントだ。イベントは、日本の集英社とテレビ東京が主催する。

 会場では8月1日に劇場公開される映画『ナルト 疾風伝 火の意思を継ぐ者』のプレビュー上映が行われる。これは最新劇場映画からの抜粋によるもので、日本公開より1ヶ月も早く秘蔵の映像がパリのファンに紹介されることになる。
 ゲストにはテレビシリーズ、劇場版でも活躍し、映画のキャラクターデザインを担当するアニメーター西尾鉄也さんとナルト役の声優竹内順子さんが招かれる。今回の主題歌「誰かが」を歌うPUFFYもライブコンサートを行う。
 ナルトコスプレコンテストのなど、関連イベントも盛りだくさんだ。かなり大掛かりな特別企画となるだろう。

 一方のロサンゼルスのアニメエキスポの目玉のひとつは、『天元突破グランラガン』となるようだ。先日、アニメエキスポは、今西洋之監督とキャラクターデザインの錦織敦史さんの特別ゲストを明らかにしたばかりだ。
 これに加えて『天元突破グレンラガン紅蓮篇』の米国プレミア上映を行うことを発表した。作品は日本では2008年9月に公開され。テレビシリーズは米国でもサイファイチャンネルで放映されたが、劇場2作品は未公開。今回初めてお披露目することになる。
 上映会は、アニプレックスとガイナックスの協力によって実現する。現地時間の7月2日夜19時半から上映を開始する。

ジャパンエキスポ /http://nihongo.japan-expo.com/
アニメエキスポ /http://www.anime-expo.org/jp/

当サイトの関連記事
/米国アニメエキスポに「ガンダムOO」、「グレンラガン」監督らゲストに
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集