音楽にかける少女たち「けいおん!」 京アニ制作で4月スタート | アニメ!アニメ!

音楽にかける少女たち「けいおん!」 京アニ制作で4月スタート

ニュース

Keion.jpg 「まんがタイムきらら」(芳文社刊)に連載されている かきふらい さんの4コママンガ『けいおん!』が、TVアニメ化される。TBSとBS-iで、この4月から放送開始予定だ。
 原作は女子高の部活である軽音部を舞台に、楽器初心者の主人公 唯とその仲間が繰り広げる毎日を描く。この原作を、数々の人気作を生み出したアニメ スタジオ 京都アニメーションがアニメ化する。作品のクオリティーの高さには定評があるだけに、今作も注目だ。

 監督には山田尚子さん、シリーズ構成には『金色のコルダ〜primo passo〜』や『D.Gray-man』などの吉田玲子さん、さらにキャラクターデザインを堀口悠紀子さんが担当する。監督を中心にコアスタッフが女性陣となっている。
 アニメ制作現場での女性比率は年々高まっているが、まだまだこうした例は少ない。それだけに女子高生の微妙な気持ちを、どう描き出すかが期待だ。美術は田村せいきさん、色彩設計は竹田明代さんが行う。また、今回は音楽の演奏が作品の主要な位置を占めることから楽器設定も置かれるのが特長だ。

 作品の物語は高校が新たにはじまる春、部員が全員卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまう状況に陥った。
 そこを訪れた田井中律と幼馴染の秋山澪、さらに琴吹紬、楽器初心者の平沢唯もひょんなことから入部することに。けいおんを始めた女子高生たちの青春が開幕する。
 キャストはギター、リードボーカルの唯を豊崎愛生さん、本当は文芸部に入りたかった恥ずかしがり屋の澪を日笠陽子さん、軽音部部長の律は佐藤聡美さん、お嬢様な紬を寿美菜子さんが演じる。
                           
『けいおん!』公式サイト /http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ 

【スタッフ】
原作: かきふらい(芳文社 「まんがタイムきらら」連載)
監督: 山田尚子
シリーズ構成: 吉田玲子
キャラクターデザイン: 堀口悠紀子
美術: 田村せいき
色彩設計: 竹田明代
撮影監督: 山本倫
楽器設定: 高橋博行
アニメーション制作: 京都アニメーション

【キャスト】
平沢 唯: 豊崎愛生
秋山 澪: 日笠陽子
田井中 律: 佐藤聡美
琴吹 紬:寿 美菜子
山中さわ子: 真田アサミ
真鍋 和: 藤東知夏
平沢 憂: 米澤 円

       k-onlogo.jpg
        (c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集