1月新番組「明日のよいち!」 美人4姉妹と道場ライフがスタート | アニメ!アニメ!

1月新番組「明日のよいち!」 美人4姉妹と道場ライフがスタート

 みなもと悠さんが 「月刊少年チャンピオン」に連載するマンガ『明日のよいち!』がアニメ化され、2009年1月からテレビ放映を開始する。人気作品のアニメ化に関心も集まる。  放送局もこの程決まり、発表されたばかりだ。1月8日のTBS深夜1時29分を皮切りに、1月25

ニュース
yoichi-key.jpg みなもと悠さんが 「月刊少年チャンピオン」に連載するマンガ『明日のよいち!』がアニメ化され、2009年1月からテレビ放映を開始する。人気作品のアニメ化に関心も集まる。
 放送局もこの程決まり、発表されたばかりだ。1月8日のTBS深夜1時29分を皮切りに、1月25日サンテレビ深夜1時半、1月29日CBC深夜3時、BS-i 深夜0時半から続々放送開始予定だ。

 物語は浮羽神風流剣術の後継者烏丸与一が主人公。17年間山で修行してきたが、「心を磨く経験」するために、父の命令で斑鳩道場の世話になることになった。ところが斑鳩道場には、いぶき、あやめ、ちはや、かごめの美人4姉妹が住んでいる。こんな中で起こるラブコメディー、バトル・コメディー満載のエンタテイメントメだ。
 制作は数々の人気作品を生み出してきて来たAIC、監督は『ガン×ソード』などの演出も行った久城りおんさんが行う。

 また声優陣では、主役の与一役を『PERSONA -trinity soul-』神郷慎役で注目を浴びた岡本信彦さんが演じる。美人4姉妹はいぶき役の佐藤利奈さん、あやめ役戸松遥さん、ちはや役田村ゆかりさん、かごめ役花澤香菜さん、女性陣が多い作品らしく華やかなキャストである。
 今回は放映に向けて着々と進むアフレコの合間を縫って届けられたオフィシャルコメントを紹介する。
                       (c)みなもと悠(秋田書店)/斑鳩道場後援会

『明日のよいち!』 オフィシャルコメント

烏丸与一役 岡本信彦さん
斑鳩いぶき役 佐藤利奈さん
斑鳩あやめ役 戸松遥さん
斑鳩ちはや役 田村ゆかりさん
斑鳩かごめ役 花澤香菜さん

―ご自身が演じているキャラクターの紹介をお願いします。
岡本信彦さん
与一は浮世離れしている印象ですが、基本的にはごく普通のさわやかな男の子です。
長く父と2人山にこもって暮らしていたため、一般の男の子とは少しギャップがあるキャラクターになっています。その誠実さゆえいろいろな騒動に巻き込まれてしまう…という役どころです。

佐藤利奈さん
いぶきは斑鳩家の四姉妹の長女で、旅に出ている両親に代わって1人で道場を切り盛りしています。
“できる姉”といったところなのですが、そのことを前面に押し出さず、自然体な彼女がとても魅力的だと感じています。

戸松遥さん
あやめは現代っ子で常に携帯電話を肌身離さず持っているような女の子です。
言葉遣いもちょっとボーイッシュな感じで、いかにも今の時代の高校生といった感じのキャラクターだと思います。
自分の胸の小ささにコンプレックスをもっていて部屋に1人でいるときなどはそのことに悩んでいる場面もあったりします(笑)。

田村ゆかりさん
ちはやは中学3年生にして既にプロのマンガ家として活躍する女の子です。
そのせいか物事をよく観察している子です。一見、シニカルに見えるのですが実は繊細で好奇心も旺盛です。
与一君のことを面白がりながらも(笑)彼女なりに応援しています。

花澤香菜さん
かごめちゃんはちょっと人見知りで、おとなしくて…個性豊かなお姉ちゃんたちの後ろに隠れているような子です。でもとてもかわいらしい女の子です。
四姉妹の中では家事が2番目に得意で実は性格もしっかりとしています。

       yoichi.jpg

―作品の見どころと視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。
岡本信彦さん
お色気もありギャグ要素も盛りだくさんですが、実は与一のまっすぐな生き方がまわりの皆にどんな影響を与えていくのかも見所だと思います。
ほろりと涙するような場面が個人的には好きですね。頑張って与一を演じていきますのでどうぞ宜しくお願い致します!

佐藤利奈さん
作品中の自然の描写も綺麗で、風景や背景もよく描きこまれていて、人物の動きもカッコよく、見どころはたくさんあります。その中でも一番の見どころは人間関係が織りなすしっかりとした物語性でしょうか。
「明日のよいち!」はキャラクターたちの心の動きや優しさが丁寧に描かれている作品だと思います。是非ご覧下さい!

戸松遥さん
姉妹4人にそれぞれ個性があって魅力的で見ていて飽きません。
日常での会話も軽妙で面白く4人姉妹ってきっとこんな感じの賑やかさなんだろうなって思いました。
その個性豊かな4姉妹の中に与一君が入ってこの先どんなドタバタな騒動が巻き起こるのか…。ぜひ期待していただければと思います。

田村ゆかりさん
4姉妹、それぞれのキャラクターが魅力的で家族としても信頼し合っているのですが、やはり年頃の女の子ですから胸に秘めていることも多いんです。
そこに少し古風で異質な与一君が入ってきて彼女たちにどんな新しい感情や優しさが芽生えてくるのか…そこが見所のひとつだと思います。
そうそう、個人的には鷲津さんのキャラが大好きです(笑)。
1話のアフレコをした時に原作を読んでいたときのイメージとピッタリで、楽しく拝聴させていただきました。ぜひ放送を楽しみにしていてください。

花澤香菜さん
与一君がいつも真っ直ぐなことを言うんですよね。
時にその誠実さが騒動の原因にもなってしまうのですが、でもその言葉に周りの皆が気づかされることも多いんです。
「明日のよいち!」を見終わった後は気分爽快になると思いますよ。ものすごい直球ですから(笑)。
今の時代、それがすごく新鮮だと思います。
それと、私も鷲津さんと鳥谷さんの掛け合いがとても楽しみです。
2人の掛け合いは見どころがいっぱいだと思います(笑)。

―ありがとうございました!

『明日のよいち!』
公式サイト /http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/

【キャスト】
 烏丸与一: 岡本信彦
 斑鳩いぶき: 佐藤利奈
 斑鳩あやめ: 戸松遥
 斑鳩ちはや: 田村ゆかり
 斑鳩かごめ: 花澤香菜
 鷲津涼: 中井和哉
 鳥谷恵太: 浅沼晋太郎
 鷺ノ宮右京: 小西克幸
 鷺ノ宮左近: 矢作紗友里
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集