プリキュアシリーズ第6シーズン 「フレッシュ プリキュア!」発表 | アニメ!アニメ!

プリキュアシリーズ第6シーズン 「フレッシュ プリキュア!」発表

ニュース

 女の子たちに高い人気を誇るテレビアニメ「プリキュア」シリーズの第6弾のタイトルと放映が明らかになった。
 シリーズを製作する東映アニメーションと朝日放送が、11月27日に自社の公式ページで作品のタイトルを発表した。

 東映アニメーション、朝日放送の両サイトでは、プリキュアシリーズのニュースとして新番組のタイトル『フレッシュプリキュア!』のロゴを紹介している。両サイトとも、詳しい内容や日程については触れておらず、今後の発表を待つことになる。
 東映アニメーションのほうでは、「新シリーズ放映決定!!」の文字が掲載されているほか、著作権表示の(c)として、従来シリーズと同様に東映アニメーションとABC(朝日放送)が記載されている。また朝日放送のサイトでは同じロゴを紹介のうえ、「新シリーズ来春スタート!」とする。『フレッシュプリキュア!』が来年春の新番組であることがわかる。

 プリキュアシリーズは東映アニメーションの製作する女児向けのシリーズ番組である。同社は伝統的に魔法少女ものや変身ヒロインといったこの層にアピールするジャンルを得意としている。これまでにも『美少女戦士セーラームーン』や『おジャ魔女どれみ』といった人気シリーズを輩出してきた。
 しかし、「セーラームーン」はシリーズ5作で、「どれみ」は4作で終了したから、プリキュアシリーズはこうしたシリーズのなかでも特に息の長い人気を保っていることになる。

 プリキュアシリーズは、既に来年春に向けてシリーズ第6弾となる劇場映画『プリキュアオールスターズ』の公開も発表している。新シリーズの開始時期とも重なるため、テレビと映画の連動でさらなる人気拡大も視野に入るだろう。
 そうした人気が続けば、さらにその先にシリーズ7作目、8作目があるのかも気になるところである。またこれだけシリーズが続けば、男児向けの特撮番組戦隊シリーズやウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、あるいはガンダムシリーズのような世代を超えるロングランのキャラクターが、女児向け市場でも育って行くのかも今後の注目となるだろう。 

フレッシュ プリキュア!(東映アニメーション)
/http://www.toei-anim.co.jp/tv/fresh_precure/
プリキュアシリーズ公式サイト(朝日放送) /http://asahi.co.jp/precure/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集