「源氏物語千年紀 Genji」 2009年1月ノイタミナなどで放送決定 | アニメ!アニメ!

「源氏物語千年紀 Genji」 2009年1月ノイタミナなどで放送決定

ニュース

 人気アニメが続出することで話題を呼ぶフジテレビのノイタミナで、2009年の1月から出﨑統監督が生み出すオリジナルの『源氏物語』となるアニメ『源氏物語千年紀 Genji』が放映開始することが決まった。
 作品は紫式部が『源氏物語』を世に登場させて、千年になるのを記念したものである。アニメ界の巨匠 出﨑統さんが、監督、脚本を行う。不朽の名作を原作に、アニメで華麗なる王朝文化が甦る。

       genji_rogo .jpg

 スタッフには出﨑監督のほか、シリーズ構成に『のだめカンタービレ』や『NANA』などで女性に高い支持を得た金春智子さん、美術監督は『火の鳥 黎明編』、『BLACK JACK』の河野次郎さんが行う。
 キャラクターデザインと作画監督には、『エースをねらえ!』や『あしたのジョー』などで、出﨑監督と伴に華麗な作画を行った杉野昭夫さんが決定している。更に音楽監督は『ベルサイユのばら』や『劇場版CLANNAD-クラナド-』の鈴木清司さんである。
 作品は2009年1月からフジテレビのノイタミナほかで放映、全11話を予定している。「誰もが魅入ってしまう「源氏物語」は魔物である。自分自身の手で新しい表現の境地に挑んでみたい」と語る出﨑監督の挑戦に注目が集まる。

 なお、出崎統監督による源氏物語を題材として制作されるテレビシリーズは、当初マンガ家大和和紀さんのマンガ『あさきゆめみし』を原作にする予定としていた。
 しかし、今回企画変更となり、誕生から一千年を迎えた源氏物語を題材とするオリジナル作品『Genji』として製作・放送されることになった。出﨑監督が新しい『源氏物語』の世界に挑むことになる。

『源氏物語千年紀 Genji』 
公式サイト /http://genji-anime.com/ 

原作: 紫式部 「源氏物語」 
監督・脚本: 出﨑統
シリーズ構成・脚本: 金春智子
キャラクターデザイン・作画監督: 杉野昭夫
音楽監督: 鈴木清司
美術監督: 河野次郎  
アニメーション制作: 東京ムービー/手〓プロダクション 
放送局: フジテレビ ほか
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集