「HELLS ANGELS」遂に披露 東京国際映画祭でワールドプレミア | アニメ!アニメ!

「HELLS ANGELS」遂に披露 東京国際映画祭でワールドプレミア

 10月18日、国内最大の国際映画祭である第21回東京国際映画祭が開幕した。開幕初日にあたるこの日、注目の劇場アニメ『HELLS ANGELS』のワールドプレミアが行われた。
 作品の注目度は極めて高く、ワールドプレミアのチケットは発売から1時間で完売したという。世界各

イベント・レポート
注目記事
 10月18日、国内最大の国際映画祭である第21回東京国際映画祭が開幕した。開幕初日にあたるこの日、注目の劇場アニメ『HELLS ANGELS』のワールドプレミアが行われた。
 作品の注目度は極めて高く、ワールドプレミアのチケットは発売から1時間で完売したという。世界各国から選りすぐりの作品を集めた映画祭の中でもトップクラスの人気である。

       HELLS_ANGELS_main.jpg />
   (c)ヒロモト森一・韮沢靖/集英社/ヘルズエンジェルス製作委員会

 映画は、ヒロモト森一さんのブラックファンタジーコミック『HELLS ANGELS』を原作にしている。『スターウォーズ ジェダイの復讐』の公式マンガも手がけ、海外でもよく知られるヒロモト森一さんが、『仮面ライダー電王』などのモンスター・デザインに定評がある韮沢靖さんのキャラクターから物語を描きあげた。
 さらにこの原作を『パプリカ』や『時をかける少女』など日本のアニメ映画を席巻するマッドハウスがアニメ映像化した。『キル・ビル』のアニメパートなどで知られる中澤一登さんが制作に参加していることも話題を呼んでいる。

       hells2.JPG

 このワールドプレミアの興奮も冷める間もなく、上映直後、映画祭恒例のティーチインが行われた。ティーチインは通常行われる舞台挨拶とは異なり、作品に関わった人達が作品をより深く紹介するものだ。
 今回これに参加したのは山川吉樹監督に、ヒロモト森一さん、韮沢靖さん、ヒロイン りんねを演じた福圓美里さん、九頭龍役の岸尾だいすけさん、さらに主題歌を担当したJAMOSAさんとSphereさんという豪華メンバーである。およそ40分にわたり、映画の制作秘話などが語られた。

 まず、ヒロモトさんと韮沢さんが、飲み屋で始まった原作誕生秘話を紹介する。作品はキャラクターが最初にあり、そこから物語が生まれて、遂には600ページにも及ぶマンガに成長したという。
 ヒロモトさんはかなり量のある原作で、2時間に入るかなと心配したけれどマンガのまま入って楽しかったと満足した様子だ。韮沢さんも、ヒロモトさんのダイナミックでワイルドな線がきちんと拾われていて、「さすがと思った」とこちらも映画の完成度に高い評価を与えた。

       hells3.JPG

 りんね役の福圓美里さんは、「2時間にわたってほとんど叫びっぱなし」とアフレコの様子を紹介した。福圓さんは、このアフレコをやった頃は大人しい役が多かったので、このキャスティングに驚いたという。
 実際は細かなことより小細工抜きでぶつけるのが得意なので、驚きと同時にこの配役に大満足だった様子だ。さらに、これまで一番力を入れた作品と、作品にかけた大きな意気込みが感じられる挨拶だった。

 岸尾だいすけさんは、完成した作品は昨日みたばかりだという。そしてアフレコ中は難しい作品で伝わるかなと思っていたのに、映画を見たら判りやすく楽しかったという。
 自身の演ずる九頭龍については、前半はやさ男風、途中から狂気で、振れ幅の大きな役という。セリフが多かったので、噛まないようするのが大変だったとも。

       hells.JPG

 山川監督は初めての映画監督について、「一番初めに考えたのは、小細工は出来ないなということ。アニメ風にこんな感じでは作品を大なしにするな」と思ったという。さらに中澤一登さんも「まんまやるしかないよね」と言ったこともあり、原作通りに制作したとする。
 また、監督は今回のワールドプレミアの間は、映画は観ずに外でタバコを吸っていた。これは「作品の制作には4年間かかっており、やっている間に何度も観た。さらに、4年間もかかると気分も変わり直したくなる、まだ冷静に観れない」と、作品にこだわり続けるクリエイターの姿を見せた。
 制作に4年間をかけたこの『HELLS ANGELS』は、今回のワールドプレミアをきっかけに、より広く公開されることになる。今後は世界も含めて、さらなる展開が期待される。

HELLS ANGELS オフィシャルサイト /http://mv.avex.jp/hellsangels/
第21回東京国際映画祭公式サイト /http://www.tiff-jp.net/ja/

hells4.jpg【スタッフ】
原作: 『ヒロモト森一(マンガ★フォース)HIROMOTO-SIN-ICHI(MANGA★FORCE)』
(集英社刊「月刊ウルトラジャンプ」)
Monster Design by 韮沢靖
企画: 丸山正雄
監督: 山川吉樹
脚本: 山川吉樹・ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン・作画監督: 中澤一登
美術監督: 大野広司
色彩設計: 伊藤由紀子
撮影監督: 森下成一・五十嵐慎一
編集: 木村佳史子
音響監督: たなかかずや
音楽: EDISON
音楽プロデューサー:
岡田こずえ(AMO)・尾上政幸
主題歌 :“BREATHE AGAIN feat. Sphere”JAMOSA(avex trax)
挿入歌: “ヘルヴィス ヘルソング”ヘルヴィス(CV:立木文彦)
アニメーション制作:マッドハウス

【キャスト】
天鐘りんね: 福圓美里 
スティーラ: 沢城みゆき
九頭龍: 岸尾だいすけ
マリオ: 木内秀信
69: チョー
寮母: 野沢雅子
ヘルヴィス: 立木文彦
         (c)ヒロモト森一・韮沢靖/集英社/ヘルズエンジェルス製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集