歩いてイスカンダルへ 「宇宙戦艦ヤマト」歩数計発売 | アニメ!アニメ!

歩いてイスカンダルへ 「宇宙戦艦ヤマト」歩数計発売

ニュース

 2008年8月27日、28日に開催された東日本玩具見本市のバンダイブースで、『宇宙戦艦ヤマト』と『母をたずねて三千里』の新商品「遊歩計」が発表された。
 これは40歳以上を対象とした歩数計に、エンタテイメント性を付加した商品だ。今年のおもちゃ業界で提唱された7つのトレンドのひとつ「健康」をテーマに、楽しみながらウォーキングをするアイテムとして発売する。

       yamato-tekuteku1.JPG

 この遊歩計には、1974年に放送され国民的人気を博した『宇宙戦艦ヤマト』、1976年に放送され名作と名高い『母をたずねて三千里』をモチーフとしたストーリーモードがある。
 ストーリーモードでは、一定の歩数ごとにキャラクターが進捗状況を報告したり、アニメの名場面に即したイベントが液晶画面に表示される。たとえばヤマトの場合は、歩数を重ねることでエンジン始動や波動砲の充填が行われるといった仕組みだ。
 また、90日という目標が設定されており、残り日数や次のイベントに向けてキャラクターがペースをコメントする。作中の名文句「地球滅亡まであと○○日」の表示が現れる演出もされる。

       yamato-tekiteku2.JPG

 歩数計は3Dセンサー(3軸加速度センサー)を搭載しており、ポケットやバッグに入れたままでもカウントされる。また、メタボ診断の際に厚生労働省から提示される「エクササイズガイド2006」の基準値に対応している。
 このほか、専用のウェブサイトで歩数や体重をグラフ化したり、自分の歩数を地図上に図示する。さらに、ストーリーモードのイベントクリア時に発行されるパスワードでアニメの名場面をPC上で見ることができる。ウェブ連動企画の健康に関するアドバイスは、スポーツクラブルネサンスが監修を行っている。発売は2008年12月中旬、価格は4725円(税込)を予定している。
                                           (c)東北新社
                               ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
                                         (c)BANDAI2008
                              (c)2008 SSD COMPANY LIMITED

遊歩計 専用ウェブサイト(後日開設予定) http://www.yuuhokei.com/

バンダイ /http://www.bandai.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集