「鉄腕バーディー DECODE」第2期 2009年1月から | アニメ!アニメ!

「鉄腕バーディー DECODE」第2期 2009年1月から

ニュース アニメ

 2008年7月より放送されているアニメ『鉄腕バーディー DECODE』の第2期が、2009年1月よりスタートすることが発表された。第1期は2008年9月末に放送終了する予定である。第2期の放送局は、現在のところ発表されていない。
 また第1期放送終了後の9月24日には、第1話を収録したDVD第1巻が発売される。限定版はDVD2枚組で、特典ディスクにはコメンタリーや原画紹介、演出方法、SF設定などの解説や、放送前特番が収録される。また、作画にこだわった同作らしく、複製原画集も別冊で同梱される。

 『鉄腕バーディー DECODE』は、ゆうきまさみさんのマンガを原作としたSFアクションアニメである。1990年代には旧シリーズのOVAが制作された。
 2008年版は、スタッフもビジュアルも一新した新シリーズとなっている。現在のシリーズは、アニプレックスの子会社A-1 Picturesが制作している。 

 近年は1クール(約3ヶ月)企画のアニメが増えているが、そうした作品は人気次第で続編が作られる。通常は作品の成功を関連商品の数字で確認するため、2期制作開始までには1年以上の時間がかかる。
 今回は、3ヶ月のインターバルを置いているだけで、継続して制作が進められているとみられる珍しいケースである。制作にインターバルを挟むことで、2クール連続させるよりも十分な時間をもって制作することが出来、クオリティアップに繋げることも期待出来るだろう。

 また、1期と2期の間にDVDが発売をすることで、3クールにわたってファンに話題を提供することも可能となり、息が長い作品にすることが出来る。
 かつては、1クールで終わり、2期を制作する作品も少なかったが、今では珍しいものではなくなっている。今回のような展開方法も、結果次第では今後さらに増える製作スタイルになるかもしれない。

『鉄腕バーディー DECODE』公式サイト /http://www.birdy-tv.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集