手塚作品とavexがコラボ 新プロジェクトravex | アニメ!アニメ!

手塚作品とavexがコラボ 新プロジェクトravex

ニュース

 エイベックスと手塚プロダクションは、エイベックスグループ創立20周年、手塚治虫生誕80周年を記念した新プロジェクトの「ravex」を8月7日にスタートとした。これはエイベックスの原点であるダンスミュージックとJ-POPとの融合をテーマにしたものである。
 このプロジェクトに『鉄腕アトム』や『火の鳥』などの手塚治虫作品の管理などを行う手塚プロダクションがコラボレーションを行う。

 「ravex」の第1弾となる楽曲『I RAVE U』は、1990年代前半のダンスシーンを一斉風靡したジュリアナ東京を象徴する大ヒット曲『Can’t Undo This!!』の21世紀リメイク版である。
 8月7日に発売されたコンピレーションアルバム『HOUSE NATION Best Gig』に収録されているほか、着うたやiTunesで配信される。また、第2弾として『HOUSE NATION』を月3日に配信される。

 手塚プロダクションとのコラボレーションは、ravexの公式サイトで公開するプロモーションビデオになる。このプロモーションビデオは、これらの楽曲のサンプルしたものだが、『鉄腕アトム』の動画を利用したサイケデリックなビデオとなっている。
 また同サイトでは、プロモーションビデオを基にしたブログパーツ用のコードも公開しており、ユーザーは、自分のブログに貼り付けることができる。

 手塚プロダクションは、昨年開催されたアニメ作品の自由な発想の版権商品を提案する見本市「JAM2007」において『やわらか戦車』とコラボレーションを行い、「やわらかアトム」を発表している。
 また、会場ではこのほか様々な手塚キャラを利用した商品が提案されていた。今回のプロジェクトも、こうした手塚プロダクションのコラボレーション戦略のひとつである。今後も手塚キャラが様々なコラボレーションをしていくだろう。

 エイベックスは新プロジェクトを象徴するロゴの中に、アトムの頭部シルエットを盛り込むなど、今後の展開も伺える。
 同社は今後もプロモーションビデオやジャケットなどで、手塚作品との様々なコラボレーションを行っていくとしている。

ravex 公式サイト /http://www.ravex.jp (PC・モバイル共通)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集