『しゅごキャラ!』のテーマ曲 Buono!公式インタビュー | アニメ!アニメ!

『しゅごキャラ!』のテーマ曲 Buono!公式インタビュー

 テレビ東京系で、毎週土曜日朝9時30分から好評放送中の作品『しゅごキャラ!』のこの春で3クール目に突入した。
 原作は講談社「なかよし」で好評連載中の作品で、5月には第32回講談社漫画賞の児童部門を受賞し、現在同誌の看板ともいえる作品である。

イベント・レポート
注目記事
 テレビ東京系で、毎週土曜日朝9時30分から好評放送中の作品『しゅごキャラ!』のこの春で3クール目に突入した。
 原作は講談社「なかよし」で好評連載中の作品で、5月には第32回講談社漫画賞の児童部門を受賞し、現在同誌の看板ともいえる作品である。

 この作品の主題歌を担当しているのがBuono!の3人。ハロプロのアイドルユニットBerryz工房と℃-uteから嗣永桃子さん、夏焼雅さん、鈴木愛理さんを選抜して結成された。それぞれのユニットでも高い人気を誇る3人は、なかよしの読者にとってあこがれの存在といえるだろう。
 『しゅごキャラ!』では、最初の主題歌『ホントのじぶん/こころのたまご』から一貫して主題歌を担当している。
 今回、5月14日に3rdシングルとして『Kiss!Kiss!Kiss!/みんなだいすき』が発売になる。この曲も、現在『しゅごキャラ!』のED/OPテーマ曲としてすでにオンエア中である。今回、Buono!の3人への公式インタビューが、ポニーキャニオンよりリリースされたので紹介したい。

       Buono_kiss_art.jpg

 "Buono!としてのガールズロックなスタイル"を表現!!

-----『Kiss!Kiss!Kiss!』というタイトルを聴いたとき、どんな印象でした?
嗣永: 
『Kiss!Kiss!Kiss!』というタイトルだけを最初に聴いたとき、「恋愛の歌かな?!」と思ったんですね。確かにサビの歌詞には、恋愛系の内容も書かれてるんですけど。全体的に見たら、"恋愛"というよりも、"Buono!らしい元気に弾けた、とってもフレンドリーな気分になれる"歌だったんですね。
実際に歌ってると、どんどんテンションも上がっていくし。すっごく元気も出てくるんです。サビ部分の振り付けではピースサインもしているので、ぜひ一緒に唄い躍りながら、ピースサインしあいたいですね。

夏焼: 
これまで歌ってきた"ポップロック"な曲調の『ホントのじぶん』や『恋愛♡ライダー』へも、ギターの音はガ~ンと入ってたんですけど。この『Kiss!Kiss!Kiss!』でもギターの音が炸裂しつつも、「元気で可愛い女の子たちの曲」風に仕上がっていたのが、なんか嬉しかったんです。
唄い方面でも、♪胸いっぱいの想い伝えたいんだよ~感じたいんだよ♪という部分へ、"ロックな強い感じ"が出ていたり。そういうところが、「やっぱりBuono!らしいな」と思ってしまいました。

鈴木:
わたしもBuono!と言えば、"ポップなパンク"というイメージが大きかったんですね。だけど今回は、Berryz工房や°C-uteにも通じる可愛い面がありつつ、でもどっちにも重ならないロックな面も入ってるよう、"Buono!としてのガールズロックなスタイル"を表現できたなとも思っています。

この『みんなだいすき』は、まさに「しゅごキャラ!」な歌です!!

―――― 『みんなだいすき』は、「しゅごキャラ!」の世界観そのものな歌詞になっていませんか??
夏焼:
『みんなだいすき』は、まさに「しゅごキャラ!」な歌。曲の中に出てくる♪ドロゥドルゥドロゥン♪とか♪ちっぷしろっぷほいーっぷ♪というかけ声がいいよね。

鈴木:
「しゅごキャラ!」のOP歌として流れた『こころのたまご』と『みんなだいすき』の両方にも出てくるしね。♪なんじゃそりゃ!!!♪とか、あむちゃんが実際にしゃべってる言葉も、歌詞には登場するし。

嗣永:
♪笑ったりスマしたりウケてるんですぅ♪という歌詞の部分に合わせ、オープニングの映像であむちゃんのしゅごキャラのラン・スゥ・ミキも一緒に笑ってる映像を見たときは、すっごく可愛かった!!

鈴木:
歌とアニメの絵がシンクロしてるって、いいよね。自分たちの歌声と、オープニング映像でのあむちゃんの動きも一緒になっているから、ホント可愛かったし、嬉しかった!!

2曲の歌詞とも共感できる言葉がいっぱい入ってる
―――― 改めて『Kiss!Kiss!Kiss!/みんなだいすき』の魅力を語ってもらえますか?! 
嗣永
:『Kiss!Kiss!Kiss!』も『みんなだいすき』も、聴いてるとすっごい元気の出る、歌っててホント楽しくなれる楽曲だと思います。それに「しゅごキャラ!」ともいろいろリンクしているので、「しゅごキャラ!」ファンの人たちは、より深く楽しめますし。「もっともっとBuono!のことも知って欲しいな」と思います。

―――― 最近、ちびっこファンも増えてない??
嗣永:
イベントをやると、よくちっちゃい子たちが、あむちゃんの格好をしながら来てくれるんです。しかも、みんな一緒に歌ってくれるの。そういう姿を観てると、すっごく嬉しいっ!!

夏焼:
そうだね。2曲ともポジティブな内容なので、「これを聴いて前向きな気持ちになってくれたら嬉しいな」と思ってるし。マネできる振り付けもたくさん入ってるので、ぜひコンサートなど歌う機会があったら、みんなで振り付きで一緒に盛り上がりたいなと思ってます。

鈴木:
この2曲とも、今までBuono!が挑戦したことのないような、明るい感じの曲調なんです。しかも2曲の歌詞とも、わたしたちと同世代はもちろん、「しゅごキャラ!」を毎週みているちっちゃな子供たちでも共感できる言葉がいっぱい入ってるので、ぜひみんなで一緒に唄いたいなと思います。
[Buono!公式インタビュー (TEXT:長澤智典)]

Buono! 3rdシングル 『Kiss!Kiss!Kiss!』
ポニーキャニオン  2008.05.14 発売
初回限定盤[CD+DVD] ¥1,575(税込) / 通常盤[CD Only] ¥1,050(税込)

M1. Kiss! Kiss! Kiss!
作詞:岩里祐穂/作曲:井上慎二郎/編曲:西川進
  ★テレビ東京系アニメ「しゅごキャラ!」エンディングテーマ
M2. みんなだいすき
作詞:C.Piece/作曲:AKIRASTAR/編曲:安部潤
  ★テレビ東京系アニメ「しゅごキャラ!」オープニングテーマ
M3. Kiss! Kiss! Kiss! (Instrumental)
M4. みんなだいすき (Instrumental)

<初回限定盤/通常盤(初回生産分)封入特典>
●イベント参加抽選シリアルナンバーカード
●Buono!オリジナルトレーディングカード(初回/通常 別絵柄)
<初回限定盤 DVD収録内容>
●PV・ジャケット撮影メイキング Part.1

Buono!OFFICIAL HOMEPAGE /http://buono-net.com/
shyugokyara.jpg
『しゅごキャラ!』アニメ公式サイト
/http://shugo-chara.com/

1クール分を収録したDVD-BOX「しゅごキャラ!アミュレットBOX 1」は豪華特典付きで絶賛発売中。
7月16日には、「しゅごキャラ!アミュレットBOX 2」が発売予定。
単巻の通常版DVDは1巻~3巻まで発売中。
毎月1巻リリース。

(c)PEACH-PIT・講談社/エンブリオ捜索隊・テレビ東京
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集