東京映画祭でベテラン声優 「声優口演」 無声映画に挑戦(7/31) | アニメ!アニメ!

東京映画祭でベテラン声優 「声優口演」 無声映画に挑戦(7/31)

 東京国際映画祭の自主企画のひとつとして「東京国際映画祭 声優口演 ライブ with 山下洋輔」と題されたユニークな公演が10月21日に行われる。
 公演では無声映画の名作として知られる『キートンの探偵学入門』と『チャップリン犬の生活』を上映し、その音楽を世界的

ニュース
注目記事
 東京国際映画祭の自主企画のひとつとして「東京国際映画祭 声優口演 ライブ with 山下洋輔」と題されたユニークな公演が10月21日に行われる。
 公演では無声映画の名作として知られる『キートンの探偵学入門』と『チャップリン犬の生活』を上映し、その音楽を世界的なジャズピアニストとして知られる山下洋輔さんが生演奏でつける。
 さらに俳優やタレントとしてだけでなく、声優として評価の高い戸田恵子さん、山寺宏一さん、羽佐間道夫さんらが声の出演を行う。生の音楽と声で、80年前の映画を現代に復活させるわけである。

 声優としては戸田恵子さんは『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン役や『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎役など、山寺宏一さんは『カウボーイビバップ』のスパイク役、『攻殻機動隊』のトグサ役など、羽佐間道夫さんは『超時空要塞マクロス』のグローバル艦長役、『銀河英雄伝説』のシェーンコップ役などでアニメファンにも馴染み深い面々である。
 いずれも声の演技の巧みさで知られているだけに、アニメや通常の洋画の吹き替えとは異なる独特の吹き替えが面白そうである。

東京国際映画祭  /http://www.tiff-jp.net/ja/
    /東京国際映画祭 声優口演 ライブ with 山下洋輔
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集